プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の研究室で自分と同じ研究を一緒にやっている女子学生が「パソコンが得意だといじめられるよね」と自分に言ってきています。
自分が彼女に「マクロを組める」とか「自分はPCを自作するのが得意で専門店にパーツをよく買いに行く」とか、「Cプラでゲームを作ってミニコンテストで入選した事がある」等とPCに精通してる事を打ち明けたら彼女に上記の事を言われました。

それ以来、彼女は自分を蔑むようになって、最近では「(ケンカの)弱い奴は勉強しちゃいけないよね」と言って自分を困らせてきます。
この事で他の人に相談したくても、女性からの事なので告げ口する事は自分のプライドが許しません。

自分はどうしたらいいでしょうか?
また、彼女の言う「パソコンが得意だといじめられる」や「弱い奴は勉強してはいけない」というのは本当なのでしょうか?
これらを発言する彼女の真意は何なのでしょうか?彼女はどういった心理状況なのでしょうか?
またタッチタイピングをしてると彼女の彼氏に「パソコン止めろ!」と怒鳴られましたがこれはなぜでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたのような人間に産まれないで本当によかった。

    • good
    • 0

いい加減に人間として成長したらどうでしょうか?


真面目に答えてくれる人たちに失礼ですよ・・・
またこいつか、と見慣れている人たちになら、”そういう目”で見られるのでいいですけど。
    • good
    • 0

弱い奴は勉強してはいけない、パソコンが得意だといじめられるなどということはありません。

仮にそのような常識があるとしても、その常識は間違っているのであなたに非はありませんのでご安心ください。
そういった事を言う人には認知バイアスが働いています。要するに偏見です。
偏見というのはその人自身に存在する先入観や固定した価値観、感情によって生まれるので、正しいか間違っているかを検証した上で成り立つものではありません(実際、偏見のほとんどは間違っている見解でしょう。)。
なので、そのような偏見を持つ彼女やその彼氏の発言に耳を傾ける必要はありません。
彼女の心理はおそらく「パソコンオタク→弱い」「弱い→嫌い」という偏見によって成り立っています。好き嫌いが価値判断を下しているので、彼女の発言を命題とすればそれは偽です。
    • good
    • 0

No.2です。


私自身は大学へ行っていないので見当外れな発言かもしれませんが。

>自分の研究室の教授や学生は非常に暴力的です
大学側に相談窓口ってないんでしょうか?
そして、実際に暴力を振るわれているのならば、暴行で警察に相談したほうが良いと思いますよ。

>出来ないと当然のようにいじめてきますし
「出来ないものは出来ない」と言う開き直りでは凌げませんか?
或いは「頑張ったけど、出来ませんでした」って通用しないのですか?
大学とはいえ「学校」です。「学生に常に完璧な成功を求める」と言う事はありえないと思うのですが。

>出来ると足を引っ張ってこれまたいじめてきます。
「それによって、成果物の作成に齟齬が出ている」と教授に訴えられないのでしょうか?
教授も一緒になって足をひっぱっている訳ではないんでしょ?
(「教授が学生の足をひっぱって、研究を妨害する」なんて事は、通常考えられません。学生が成果を挙げる=教授の評価の上昇すから。)
もし、教授も一緒になって足をひっぱっている、と言う事であれば、あなたが何か教授を怒らせる種を蒔いている可能性があります。
(その場合、研究室の学生が教授の心情に迎合している可能性もあります。)
現状に至る経過を、大学入学時まで遡って検討して見た方が良さそうですね。

>No.1様への返事 彼らとは毎日ずっと狭い研究室で一緒に~
大学って、「所在地」で成果が決まるものなのですか?
「必要最低限の時間だけ研究室にいて、PCを使う場合は別の場所で作業する」と言った手段は取れないのですか?
大学って、最終的な提出物がOKならば、ある程度行動の自由があると思っていたのですが。。これは高卒の誤解ですか?

>自分はどうしたらいいですか?
これには誰も明確な返答は出来ないと思います。
(事態の経緯や深刻度等など質問文からでは読み取れません。)
そもそも、周囲の関係がギクシャクし始めた経緯から簡潔に提示していただかない事には、アドバイスもできません。
断片的な情報一つだけでは、却って事態を悪化させる恐れさえありますので。
    • good
    • 0

ご無沙汰しております。


先日は釣りと知らず真剣に回答させて頂いた者です。

内容から判断すると、以前は出入り禁止されていたのが研究室に戻れたようでなによりです。
これであと半年の我慢ですね。
ただ教授からはどこにも就職斡旋して頂けないでしょうから、自力で就職活動に専念することをお薦めします。

あなたの専門知識があればかなり上位の企業が狙えるはずなので片っ端に受けて下さい。

しかし、幼い頃からどこへ行ってもいじめられるということはあなたにも何らかの原因はあるはずなのでそれは自覚して直すべきだと思います。

少なからずこの質問に対する回答を見てもあなたに不快感を感じている人がいることは事実ですから、顔とかは一切関係ありません。

私はあなたが21~22歳の4年生を前提に書かせて頂きましたが、もし本当は卒業後、就職し転職もしているならアドバイスのしようがありません。

しかしながら散々な人生を耐えて歩んでこられたようなので、それにふ
さわしい幸せが訪れるようにとは願っています。

自分はどうすれば良いですか?という口癖は直した方が良いですよ。
回答者をバカにしていることになりますから。
    • good
    • 0

過去の思い出がフィードバックしているのではないですよね??


ちゃんと現在受けている仕打ちの話ですよね????
    • good
    • 0

いつも大変お気の毒です。



貴方ご自身、行動を起こしたくないのであれば、そのまま一生誰かに苛められているしかありませんね。

本当にお気の毒です。
    • good
    • 0

パソコンが得意だといじめられるんですか?


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974358.html
PCを使うことができませんでした
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4991462.html
毎日、女性に罵倒されて困ってます!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4997011.html
今度は「学食食ってるようじゃダメだね」と言われましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4999604.html
教授に「こいつ農家だぞ!」と罵られましたが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5002129.html
『アンタのチンコ切るよ!』と女子大生に叫ばれています!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5015586.html
大学に行って体も人生も潰されました!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018215.html
なぜ自分を「いじめの対象」としか見ないんだ!?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5023344.html
なぜ、自分はこれほどまでに人からいじめられるのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5064441.html
私の人生はいつも暴力まみれですがなぜですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5107732.html
私をいじめた奴が出世してる!許さん!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5218863.html

きちんと治療を継続してください。
    • good
    • 0

類似の質問がありますので参考になるのではないでしょうか。



大学の研究室で辛いいじめにあってます。助けて!(長文です)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4897280.html
自分はどこでも常にいじめの対象なんです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4936149.html
所属する研究室が暴力的で困っています!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946132.html
パソコンが得意だといじめられるんですか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974358.html
毎日、女性に罵倒されて困ってます!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4997011.html
今度は「学食食ってるようじゃダメだね」と言われましたが
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4999604.html
教授に「こいつ農家だぞ!」と罵られましたが…
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5002129.html
『アンタのチンコ切るよ!』と女子大生に叫ばれています!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5015586.html

がんばれ!
    • good
    • 0

彼女も彼女の彼氏も「ひがみ」「やっかみ」ですよ。

かまわないで放っておくことです。
社会に出てからも少なからず経験すると思いますよ。人間関係には「ひがみ」「やっかみ」がつきものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>かまわないで放っておくことです。

彼や彼女とは毎日ずっと狭い研究室で一緒です。ずっといじめられてます。

自分はどうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2009/10/13 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!