プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作機pc起動するときビデオカードのファンが、1分ぐらいガーーーと鳴っています。何が原因でしょうか? 

電源とビデオカードファンを安い物に交換してみましたが治らず、あと考えられるのはマザーかビデオカード本体かだと思いますが。
マザーかビデオカードに整流部品があるならその故障と考えられますか?
どちらもコンデンサーの異常はないようです。windowsXP HOMEで普段使う分には問題なく、気温が低くpc本体が冷えている時によく発生します。なおパソコンは1台しかなくいきなり壊れるのがちょっと心配です。よろしくお願いします。

ビデオカード↓ 一年半前中古で購入。
http://www.fastcorp.co.jp/product/connect3d/c3d- …
マザーボード↓
http://www.keian.co.jp/products/products_info/j_ …

A 回答 (2件)

本当にグラボのファンからの音なんでしょうか。


マザーはオンボードVGAあるのでグラボ外して起動、
それでも鳴るならグラボではないですけど。
単純に配線の一部がどこかのファンに接触してるだけかもしれませんが。

この回答への補足

遅くなりました。お二方まとめて御返事させていただきます。
音はビデオカードファンに間違いないです。
ビデオカードファンと電源を変えても治らないということは
マザーかコンセント電源か…。
気温が低いとなりやすいです。
気長にやってみます。ありがとうございました。
10/25

補足日時:2009/10/25 08:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ビデオカードは未だ外していませんけど当初ファンが悪いやと思っていたんですがビデオの付属ファン、安い1000円のファン両方とも試して結果、指で停止させるとガーーの高回転が無くなりますので「ファンは悪くない」と思っています。
ケースを開けた状態で配線のほうもファンに接触していることもなく見た目はよさそうなんですが。参考:cpuはシングルコア2.2Ghz 45W、電源500w

お礼日時:2009/10/13 11:46

何は無くてもビデオカードを外してマザーのオンボードで起動することですね。



本当にビデオカードFanのベアリングが寿命が来てる、あるいはヒートシンクの
取り付け不良なら「ガガガ、ブブブ」とかなり大きい音と振動が発生します。
Fanにケーブルが接触してるなら「チリチリ」という感じ。
「チー」というカン高い音だとビデオカードのコイル鳴きと思います。

この回答への補足

あ、動画アップに失敗しました。すみません。
10/15

補足日時:2009/10/15 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オンボードビデオの場合異音はなく、カードを挿すとカードの
ファンが異常な回り方なのです。このファンは新品であり
付属ファンが同じ現象なので交換しました。
http://www.ainex.jp/products/cb-5814bl.htm

動画は新品ファン単独を他の電源からつないでおり、
パソコン本体に全く電気が流れていない状態です。(中央青い部分。12V3ピンですが2ピンで動作させています。左側はTVキャプ
チャボード)

では電源が悪いかというとそうでもないらしく、
現在上記の動画において新しいATX電源を組み込んでいますが
同じく異音を発生します。

ふだんのパソコンの使い方として、作業後はプラグを外しています。気温が低温だったりパソコン本体が冷たくなっている場合に発生する感じです。

10/15

お礼日時:2009/10/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!