プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代男です。
風邪で喉が痛く、風邪になってからもう6日くらい経ちます。
熱はなく咳もほとんどなく鼻水もなく、喉が痛いだけです。病院には行っていません。ルルを飲んでいます。

自前で抗生物質のパセトシンを持っています。というのも私は心室中隔欠損症なので(超軽度)、細菌性心内膜炎にかからないようにするためです。

現在風邪ですが、この抗生物質を飲んだほうがいいですか?この病気の主治医からは「歯科治療のとき」と「口の中を怪我したとき」だけ服用するように言われました。風邪のとき飲むかは聞いていません。
風邪は細菌ではなくウイルスだと思うので関係なさそうですが、いつも風邪で病院に行くときは抗生物質を貰っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パセトシンはペニシリン系の抗生剤だったと思います。


鼻腔咽喉等の細菌感染による炎症に対しては有効かと思われますが、
風邪のウィルスには効きません。

ここは、医師の助言によって服用する薬剤をちゃんと選ばないと、菌交代症を起こしてさらに悪化する可能性も有ります。

抗生剤の安易な使用は要注意ですね。

風邪をひいて6日経つと言うのは、ちょっとおかしいと思います。
病院に行った方が良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。パセトシンは風邪には効かないのですね。
先ほど病院に行ってきましたが、医者に「風邪くらいで病院に来るな」と叱られてしまいました。
いちおう薬はもらいましたが、風邪の場合は薬は不要みたいでした。

お礼日時:2009/10/13 20:30

そもそもが風邪のウイルスに利く薬なんて無いですよ。


風邪によって炎症がおきた時に、それを直すためにその症状のあった抗生物質を飲むのであって、抗生物質で風邪は治らないですよ。

風邪であれば、そこらの薬を飲むより体温を上げて熱でウイルスを早めに死滅させた方が早く治ると思いますよ。
熱が上がる分つらいですが、ひどい時でも一日以上続く事とはまずないと思います。
熱が下がりだしたら、体を冷やしたり解熱剤でさっさと平常体温に戻せばすっきり感知します。

喉が風邪やインフルエンザのウイルスが最も増殖しやすいところといわれているので、水分を十分にとり粘膜を潤すようにして、水道水のうがいを時々行いウイルスをなるべく流すようにしてやるしかないのではないでしょうか?
あんまり消毒液を使っても荒れるでしょうし、医者で喉痛のチェックしてもらうのが早いと思いますよ。
医者に行って他の風邪ウイルスを拾ってこないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。風邪を治す薬自体はないようですね。
抗生剤は用心のために飲んでいました。風邪というよりも合併症の懸念からです。

お礼日時:2009/10/13 20:32

風邪の時の服用について聞いていないのであれば、今、主治医に確認したらいかがでしょう?


電話でも対応してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話したら迷惑かなと思うのでやめときます。

お礼日時:2009/10/13 20:28

抗生物質は、その症状によって使う薬が異なります。


当然、効き目も違いますので、処方されている抗生物質を風邪で飲むことはしない方がいいです。
変な飲み方をすると、かえって耐性ができてしまい、処方されている抗生物質が効かなくなってしまう恐れがありますので。

風邪には風邪の抗生物質を処方してもらって、飲むようにしてください。
(本当は、風邪くらいで抗生物質を飲まない方が体にはいいのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よくわからないのですが、医者から抗生物質を貰うことが多かったので今回も飲めばよいのかと思いました。
体によくないのはそうだと思います。

お礼日時:2009/10/13 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!