プロが教えるわが家の防犯対策術!

78歳の父親ですが
風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。
病院に行き風邪薬をもらって飲んでいます。
風邪薬も病院でもらった薬をちゃんと服用しておりますが、
それ以外に市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。
市販のかぜ薬「ルル」に関しては食後、朝・昼・晩以外に寝る前にも服用しております。
それでも治りません。
これは30代・40代と若い時から風邪をひくと1ヶ月は治らず、寝ています。
お風呂も入りません。
どうしたら早く治りますでしょうか?
あるいは違う病気なのでしょうか?
大変すいませが
教えてください。

A 回答 (4件)

他のところでも書きましたが、風邪を治す薬がないのはご存知でしょうか?

風邪を治すには自分で免疫力を高めるしかありません。
免疫力を高めるには十分な休息と睡眠、ストレスレスな状態、体温も少し上げたほうが良いといわれています。

ウイルスも38.5度以上で死ぬといわれています。

あまり最初から風邪薬と証するものを飲んでいると治りにくいですよ。
そもそも、併用は自殺行為です。そうやって死ぬ方って結構おいでですよ。

ちなみに肺炎球菌の予防接種はされていますか?
わからない様であればウエブ検索してみてください。

ちなみに、風邪やインフルエンザに老人が掛かる場合の多くは家族が外から持ち帰ってきている場合が多いです。
老人や赤ちゃんのいる家では、家に帰ったらまず手洗いとうがいは必ずしましょう。外で、手を洗う前に目をこすったり食事前に手を洗わなかったりすると、本人は発症しなくても、培養した上で家の中の弱い人に移してしまうことがあります。
    • 0

次もハーブ他参考にして頂けるのではないかと思われます。

http://okwave.jp/qa5364346.html #2
    • 0

こんにちは。

私も漢方薬をお薦めします。普通の薬は不快な症状を抑えてあげるから,その間に自分の治癒力で治してね!という感じでしょうか。 漢方薬は,不快な症状を抑えると言うよりも,自然治癒力を高めるように働きます。ただ,漢方薬は,見立てが大事です。同病異治を言って同じ病気でも使う薬は違うことが頻繁にあります。漢方に詳しい漢方医の診察を受けられたら如何でしょうか? 
    • 0

総論で言うと

「免疫機能が弱い方」なんですね。
ですから、いくら薬を増やしても、薬そのものが「原因菌を殺す」わけではありませんから「無意味」なのです。
返って市販薬との服用は、余剰な薬物を肝臓に蓄積させるだけですし、いついかなるときにそれがきっかけとなって、重篤な副作用をもたらさないとも限らないですから、即刻やめてください。

温めのお湯は、免疫を活性化するという報告もありますから、行ったほうが良いですね。
薬はお医者さんと相談の上で、漢方薬に切り替えてください。
漢方は体質改善を重要に考えていますから、効果的だと考えます。

あとはきちんとした生活を送ること。
早寝早起き、三食食べる、そんなことでじゅうぶんです。
過剰な運動も逆効果です。
散歩程度でも十分ですよ。
そういったことが無理でも、食べるときには充分噛むとか、消化のいいものを食べるとか、それで充分です。
    • 0