プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 妻が乳癌の摘出手術(温存療法)をしたのですが、転移確認のためリンパ節の摘出を(先生の話だとちょっとだけ)したのですが、術後 一月たった今も、スジが張って痛くてたまらないそうです。リハビリ体操も毎日やっているのですが効果がありません。ムクミみはなくネットで調べても”リンパ浮腫”なのかどうかわかりません。主治医に相談すれば良いのは判っているのですが。なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

リンパ浮腫なら赤く腫れるとか 本当に浮腫みが出ます。

機能的に問題がなく痛みだけなら やっぱり鎮痛剤のお世話になるしかないのかな?と思います。
勝手に市販薬はマズイかと思うので…やっぱり手術を受けたところで相談した方がいいと思います(主治医じゃなくても良いのでは?)

リハビリの件 1ヶ月くらいじゃ劇的に良くなったとかいうのは無理だと思います。
1年たっても2年経っても 多少はしょうがない部分があります…

私の主治医が言うには寒いときには暖めると楽なはず と言っていましたが まだ術後の日が浅いので暖めるのはやめた方が良さそうですよね…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう少ししたら やはりお医者さんに相談したいと思います。焦らず 気長にリハビリを続けるよう、妻に言おうと思います。
アドバイス ありがとうございました。

リンパ浮腫ではありません。

私もリンパ節を郭清しました。一月ほどたったとき、同じように腋の下が突っ張って痛いので、水が溜まっているのではないか?と医師に相談しました。
 痛いからといってリハビリを怠けないように、怠けると手を上げることができなくなるかも知れない。今が勝負!と言われました。じんわりとリハビリを続けてください。一年経った今でも、感覚はないし、痛むこともありますが日常生活に支障ない程度ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
地道にリハビリとマッサージを続けていくようにしたいと思います。