プロが教えるわが家の防犯対策術!

気温の上昇に伴いオキシダントの濃度が高くなると聞きました。そのメカニズムを教えてください。
また、オキシダントと光化学スモッグの関係についても教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

専門家ではないので詳しいことは説明できませんが、用語集レベルで記述します。
>光化学スモッグ
NOX、HCおよび紫外線によるフォトケミカル反応※で、オゾンを主成分としたオキシダントとよばれる強酸物質ができ、これが光化学スモッグの原因といわれています。
フォトケミカル反応でできるスモッグが「光化学スモッグ」とよばれています。
※フォトケミカル(光化学)反応:紫外線を吸収して進行する反応。
私で分かるのはこの程度で、気温との因果関係やメカニズムについては分かりません。

蛇足ですが、光化学オキシダント(OX)には、「環境基準」が設けられており(1時間値が0.06ppm以下)、1時間値が0.12ppm以上であり、かつ気象条件からその状態が継続すると認められると、「注意報」が発令されます。
環境基準の達成率は低く、平成13年度の注意報等発令延日数は193件のようです(H14°環境白書より)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
これを機にもう一度調べてみたいと思います。