アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文学部史学科を目指していますというのは将来高校の社会科の教員になりたいと考えているのですが赤本や大学案内を見る限り進路先が教育委員会とはあるのですが教員とは書いてないのです。

しかも人数も少ないです。

ただ文学部から教員を目指す人が少ないだけなのか、文学部から教員になるのは難しいのかが気になります。


よかったら教員になるために必要なこと(履修や学科)もアドバイスください。


あと志望校は学習院大学を考えているのですが調べる限りでは漢文は必要ないらしいのですがもしあったら困るので分かる方はお願いします。

他に東洋、専修なども受けようと思うのですが漢文があるかない教えてください。

A 回答 (5件)

当方、大学院で歴史学を勉強している者です。



単に社会科(地理歴史科・公民科)の教員免許を取得したいのであれば、文学部にこだわらず、他の学部(教育学部や法学部、経済学部等)でも取得できます(もちろん、大学にもよるでしょうが)。

ただ、質問者さんが本気で教員を目指しているのならば、教員として「日本史」「世界史」「地理」「公民」の何を専門にするかでしょう。
「日本史」や「世界史」を専門にしていきたいと思うなら、当然、歴史学系の学科が有利ですし、「公民」なら社会学や経済学、法学系の学科が有利です。
また、大学での歴史学系の学科ですが、当方が通っている大学では大きく「歴史学」でも「日本史」「東洋史」「西洋史」「考古学」の各分野があります。教員を目指しているのであれば、教員になって自分がどの科目を専門に教えたいかで選択するとよいと思います。
詳細はNo.3の方が書かれている通りです。

ところで、「進路先」としての「教育委員会」ですが、これは、教育委員会が管轄している「埋蔵文化財センター」(自治体で名称が異なります)や「博物館」・「資料館」、「図書館」等を指しているのではないでしょうか。
具体的には各自治体の
・「文化財調査員」や「文化財専門員」(要は、遺跡の発掘調査等、文化財の調査・研究・保護を行う職。職名は各自治体で異なります)
・「学芸員」
・「司書」
といった職のことではないでしょうか。

大学で「歴史学」を学ぶと、専門性の高い職として、「教員」以外にも上記のような職があります。
ただし、どこの大学へ進学されても、教員も含めて専門性の高い職種へ就職するのは、非常にハードルは高いです。
    • good
    • 0

どっから突っ込めばいいか分からないけど、自分で調べるの苦手なのかな。



志望校なら過去問集は確実に買うでしょ?
その際に漢文あるかどうかパラパラめくりゃ分かるでしょ?
そもそも1,2問出るのと10-20問出るのも
同じ「漢文ある」になるけど君の中では同じなの?
自分で見た方がいいよ。

自分のためにも。
    • good
    • 0

>文学部史学科を目指していますというのは将来高校の社会科の教員になりたいと考えているのですが


>ただ文学部から教員を目指す人が少ないだけなのか、文学部から教員になるのは難しいのかが気になります。
>よかったら教員になるために必要なこと(履修や学科)もアドバイスください。

例えば、中学の社会科教員になると、
地理、歴史、公民、
の3分野全てを1人で教えることになります。

そのため、大学で、

歴史・・・・・・「日本史概説」「西洋史概説」「東洋史概説」
地理・・・・・・「人文地理学」「自然地理学」「地誌」
法律、政治・・・「法学概論」「政治学概論」「司法福祉論」
社会、経済・・・「社会学」「国際経済学」「社会病理学」
哲学、倫理・・・「比較宗教論」「近代日本思想」「発達心理学」「臨床心理学」

といった地理系科目、歴史系科目、公民系科目が用意されており、

・高校地理歴史免許を取得希望→歴史と地理の2分野について学ばなければなりません。
・高校公民免許を取得希望→「法律、政治」「社会、経済」「哲学、倫理」の3分野について学ばなければなりません。
・中学社会免許を取得希望→上記の5分野全てについて学ばなければなりません。

・・・という風に、取得希望の免許についての範囲を、学ぶことになります。

ただ、勉強する内容は学部によって多少異なります。

・教育学部→教育について深く広く学びますが、地理・歴史・公民については基本的なことだけさらっと習っておしまいです。
・法学部→法律などの公民系科目について深く広く学びますが、教育・地理・歴史・経済については基本的なことだけさらっと習っておしまいです。
・経済学部→経済などの公民系科目について深く広く学びますが、教育・地理・歴史・法律については基本的なことだけさらっと習っておしまいです。
・歴史学科→歴史について深く広く学びますが、教育・地理・公民については基本的なことだけさらっと習っておしまいです。
・地理学科→地理について深く広く学びますが、教育・歴史・公民については基本的なことだけさらっと習っておしまいです。

ですから、neossoundさんが何をメインで勉強したいのかによって、
進学するべき学部が決まってきます。
どの学部に進学しても、取得出来る教員免許は、
全く同じもので、違いはありません。

ちなみに、各都道府県で実施している公立中学や公立高校の教員採用試験の合否は、筆記試験の成績と、面接の内容で決まります。
卒業した大学名や、卒業した学部・学科がどこかというのは、合否に関係ありません。

また、教員免許を取得されるのであれば、
中学免許と高校免許をセットで取得されることをオススメします。

公立中学や公立高校の教員採用試験の実施都道府県によっては、中高一括募集をしているところもあり、
その場合は、中高両方の免許がないと、教員採用試験の願書を提出した時点ではじかれてしまい、受験出来ません。

また、私立の中高一貫校では、中高両方の免許がないと、採用されない場合もあります。

ですから、出来れば、
中学社会免許・高校地理歴史免許・高校公民免許の3免許全てを取得出来る大学を選んだほうが良いでしょう。

↓文部科学省ホームページの中の
「平成20年4月1日現在の中学社会免許・高校地理歴史免許・高校公民免許を取得できる大学一覧」
のページのURLを貼っておきます。

このページでは、
中学社会免許・高校地理歴史免許・高校公民免許を取得出来る
日本全国の全ての大学が出ています。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • good
    • 0

質問番号:5362842とダブりませんか?


社会科の教員と言っても中学と高校がありますね。上記の質問に回答しましたが、歴史といっても何を学びたいのかサッパリ分かりません。
もう一寸明確な方向を考えていますか? 学校の教員資格は殆どの大学で取れますが、大学のカリキュラム、授業内容をサイトで調べればあなたの質問の殆どのことが分かる筈です。試験科目なども殆どの大学のHPにおっています。
    • good
    • 0

こんにちは



>学習院大学を考えているのですが調べる限りでは漢文は必要ないらしいのですが
>もしあったら困るので分かる方はお願いします。
>他に東洋、専修なども受けようと思うのですが漢文があるかない教えてください。
他人に調べてもらって、間違った情報の方がもっと困るんじゃないですか?
試験範囲や制度、配点の傾斜配分、傾向と対策は自分で調べるべきです

漢文が出るかでないか?なんて書店に行って、過去問の赤本10分立ち読みすれば
分かる話です。また高校生なら進路指導室においてあると思います。

>進路先が教育委員会とはあるのですが教員とは書いてないのです。
教員ってありますけど・・これは違うんですか?
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/let/top/literatu …

>しかも人数も少ないです。
>ただ文学部から教員を目指す人が少ないだけなのか、
>文学部から教員になるのは難しいのかが気になります。
そういう文面からはわからないことを聞くために
説明会やオープンキャンパスという制度があります
大学はそういう質問を待ってますよーと門戸を開いているわけです
参加されましたか?それとも参加できない地方在住でしょうか?
それでも全国で開催してるんですけどね
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/adm/adm/conferen …

>よかったら教員になるために必要なこと(履修や学科)もアドバイスください
これは無事受かったら、どこの大学でもおそらく入学後に
教職員履修希望者を集めて、説明会がありますので、そこで聞けます
しかしHP見るとだいたい書いてますけどね
学習院大学教職課程
http://www.gakushuin.ac.jp/univ/teacher/
まだわかんない部分あるってことでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!