アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入1年ほどの掃除機のモーター部分の接点、カーボンブラシのところからかなりの火花がでるのですが、どういう理由なのでしょうか、普通に動作はするのですが、とにかく火花が激しくなったんです。使っていると焦げ臭いにおいがします。ばらしてみたところ、カーボンから火花がでていてカーボンは二本とも3cmくらい残っています。カーボンの質が悪いのでしょうか?なにか不純物が入っているとするなら、それがなくなるまで使い続けたらおさまるのでしょうか??詳しい方、宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 モーターのブラシから火花が出るという話で想像できるのは、ブラシが減っている


ことです。モーターの軸が若干ずれたりして,楕円形に回ったするとブラシが大きく
削られると想像できます。その後使い続ければ、火花が出ますよね。原因がどうで
あれ、火種があると言うことは、掃除後外出して,そのときに発火などと言う恐ろしい事
も考えられますので、修理ないし廃棄を検討した方が良いと思います。使い続けるのは
危険だと思います。
    • good
    • 1

電気ドリルと同じ整流子モーターなので火花は出ます。


整流子清掃、最終的に#400位で磨いて下さい。
    • good
    • 4

掃除機のカーボンから火花って事は、なかったですが、ドリルなどのカーボンから火花がでる事は、よくあることですよね。



カーボンの前面を平にけずってください。

ヤスリで平にすることで、火花はでなくなると思います。

かなりの年代物でしょうから、できたら、買い替えでしょうね。
    • good
    • 3

モーターのローターとブラシの間には電流が流れます。


しかも、高速で回転しているのですから、有る程度の火花が出るのは仕方ないことなのです。
新しい間はロータも滑らかで綺麗なのですが、小さなスパークを繰り返す内にローター表面に凹凸が出来、大きな火花が出るようになってしまいます。
小さなゴミをかんだり無理な力が掛りすぎると、ローターの表面は早く傷が付くことになり、火花が散ることでなお表面が荒れる悪循環になります。
分解出来るので有れば、ローターに細かい紙ヤスリを掛けて、表面を滑らかに成るように磨いてみてください。
接点間の汚れも綺麗にしてみてください。
それでも強い火花が出るようで有れば専門家に診てもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています