プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に現状の説明をさせていただきます

数か月前、自分は当時勤務していた長崎県内で自転車の盗難に遭いました。

自分はその時点で数週間後に県外への転勤が決まっていたので、自転車が無くなっても特に問題なかったのですが、盗んだ犯人が許せなかったので被害届を提出。その後転勤しました。

先日、長崎の警察署から「自転車が見つかった」との連絡がありました。見つかった自転車はサドルが外されてコインパーキングの隅に放置されていたそうです。
自分は県外の転勤先で新しい自転車も購入していたため「こちらに返ってきても自転車は処分しないといけないのでそちらで処分してください」と話をしました。

すると「警察で証拠品を処分できない決まりなので引き取ってください」とのことでした。
当初、引き取りの手段がなかったことと、なぜ警察で処分出来ない決まりになっているのか納得の出来る話が聞けなかったので、電話のやり取りで何度か「受け取り出来ません。」と回答していました。

その後、自分が受け取らないようであれば、この件には関係ないはずなんですが自分の長崎の会社に引き取ってもらわないといけないというような内容の話をされました。
自分は会社の人に迷惑が掛かると思い、それも拒否してなんとか警察で処分できる方法はないのかを何度も聞きました。
ちなみに所有者が不明の自転車は市の方で処分するというのでそういう処理にしてほしいであったり、所有権を放棄する委任状を書くので警察で処分してほしいということも提案をしてみたのですがダメでした。

結局、会社の人に迷惑をかけるわけにもいかないので、盗難された自転車をしかたなく現住所に送ってもらうようにしようとしましたが、運送代が1万円掛かるとのことでした。

ここからが質問になります。

(1)盗難された自転車は自分が引き取らなければならないのか?
 警察で処分できないのか?
(2)自分が自転車の引き取りを拒否した場合、警察は関係がないはずの
 自分の会社に引き取りを依頼してもいいのか?
(3)元々受け取りを拒否していた自転車を現住所に送ってもらうのに
 運送代はこちらで払わなければいけないのか?

以上の3点です。
正直、自分でも受取拒否しすぎのような気はしていますが、被害者である自分が処分費用などを(警察の方が言うには300円程度らしいですが)払わなければいけないというのが納得できません。
犯人が捕まっていないというのも、もちろん頑なになっている一因です。

3点の内、1つでもおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答いただければと思っています。
長々と申し訳ありません。何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

要するにあなたが持ち主である粗大ゴミをどう処分するかという話で


しょう。

長崎の会社の人に頼んで、引き取ってもらって処分してもらう。
その間の費用と謝礼はあなたが負担する。

というような方法しかないのでは?

この回答への補足

以前立ち読みした雑誌で見ましたが、
要するにって言葉はあまりいい言葉ではないみたいですよ

それと質問の答えになっていません。
こちらはその結論には達していますが、
それ以外の答えを求めて質問を3つにしぼっています。
お暇があれば文面を読み直してください。

ありがとうございました

補足日時:2009/10/15 00:30
    • good
    • 6

証拠品の所有権放棄をしてはどうでしょう?


殺人事件やエロビデオ事件では押収された証拠品の所有権放棄
をする事が警察から進められます。警察が証拠品を処分する事
は在るとおもいます。なので殺人犯は刑期を終えても使用した

凶器を所有していないのです。

この回答への補足

一度、所有権放棄をするって話になったんですけど
所有権を放棄したら自転車はどうなるのか聞いたら、
「長崎のあなたの会社に引き取ってもらいます。所有権を放棄するんであればどこに持っていこうと関係ないですよね。」って言われました。

でも、確かに凶器とかは警察で処分してるんでしょうね。
なんでかな~

ありがとうございました

補足日時:2009/10/15 00:13
    • good
    • 2

処分費用を質問者さんが負担する、と提案してみては?


処分にはお金がかかるのですから費用負担もせずに処分してくれ、は無理です。

この回答への補足

負担がしたくないんですよね~
やっぱり無理なんですかね
ありがとうございます

補足日時:2009/10/15 00:11
    • good
    • 9

> (1)盗難された自転車は自分が引き取らなければならないのか?


> 警察で処分できないのか?

発見された時点で、所有権が質問者さんの手に移った。
警察は、一時預かりは出来るが、自転車の処分を代行するような職務権限を持っていない。
とか。

極端な話、交番ないし警察署の目の前で自転車がブッ壊れたとして、
「お巡りさん、代わりに捨てといて。」
って事を受け付けられないみたいな事とか。

この回答への補足

職務権限ですか~
確かにないのかもしれないですね
ありがとうございます

補足日時:2009/10/15 00:09
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています