プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察の機動隊訓練で、倒れた隊員立つように催促して立たせたら
殉職してしまったらしいですが、何故倒れたときに無理矢理立とうとしたら
死んでしまうのでしょうか?
僕は貧血気味なので知りたいのです。

A 回答 (2件)

質問の内容からすると、脳か心臓の病気での突然死だと思います。


自衛隊でも時々、可愛がりと呼ばれる訓練が有るそうですが、
倒れて意識が薄れている人に、バケツで水を掛けて、無理やり
起こして、ギリギリのサバイバル訓練みたいなものが有るようです。
先日でも、新聞に出て死亡者がでたようですね。

あなたの場合は、血液が薄い貧血なのか、低血圧気味の脳貧血を
起こしやすい体質ではないですか??
突然に意識が薄れるなら、脳に障害があるかも知れないしね?
内耳の病気でバランスが取りにくくて、倒れやすいのかも?

私も中耳炎の後遺症で、内耳の三半規管に少し障害があるために
バランスを崩しやすい。 寝ていても水平かどうかが微妙で?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり脳か心臓なんですね。
自衛隊でもその様に無理矢理起すんですか・・・。
私はジョギングなどでランニングペースで走ると気持ち悪くなって
貧血になってしまったり、アップ無しの全力疾走で貧血になります。
あと立ちくらみもです。
なので脳貧血ですかね??
ご回答ありがとうございました。
実は僕自衛隊受けたので、もし倒れても治まるまで絶対に立ち上がらない気持ちでいきます。

お礼日時:2009/10/14 01:08

エコノミー症候群と同じ理屈だと聞いたことがあるような・・・


あとはメニエール病だったとか色々推測出来ますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!