アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の家やアパートでリフォームしたての所など
入るとツーンと鼻にくるにおいがします。
クロスの接着剤のにおいか何だかよくわからないのですが
早くこのにおいを消し去る方法ってないですか?
換気をよくするのはわかりますが
他に何か方法があれば教えてください。

A 回答 (9件)

 こんにちは、あの匂いはやですよね。

シックハウスの原因ですよ。
 部屋の場合は暖房を着けて部屋を暖め、出来れば加湿器を炊いて、十分に部屋が暖まった所で、窓を開けて換気をして下さい。
 普通に換気をするより早く匂いが消えますと先日テレビで実演していましたよ。
 我が家も新築でしたので早速やってみました。何日かに分けて何回繰り返しているうちに匂いが消えました。冬でしたので暖房を着けるのは抵抗が無かったのですが、これから暖かくなるとこの方法はちょっときついですけど、試しにやってみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

これなら簡単に試せます。
(電気代はかかりますが)
暖めた方が蒸発?が早いのでしょうかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:45

No6の者です.温度については,「高いほどいい」ので,あとはコストと不快感のバランスだと思います.10℃よりも20℃の方がいいし,20℃より30℃の方がいいです.



「真夏は閉め切って,暑くなったら換気」の作戦はいいと思います.多分,イメージされているよりも閉め切る時間が長い方がいいと思います.ニオイがかなり強くなってから完全に換気,ですね.

あと,活性炭で吸着させる方法も,「やった方がいい」とは思いますが,新築のニオイに対してどの程度効果があるかは疑問です.というのは,ご飯を炊くときのように,最初から炊飯器の中の化学物質の総量が決まっている場合にはとても有効だと思うんです.でも,ホルマリンの場合,空気中のホルマリンを吸着しても接着剤の中から次々と放出されます.まずは,元の(接着剤中の)ホルマリンを退治するのが先決のような気がします.試してみなければわからないですね.(全く自信なし)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
炭は切り株大のものでも置かないと
なかなか効果がないかも?
まずは閉め切り作戦でいってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 16:07

木炭、竹炭はいいらしいですよ。

家全体となると結構量がいるかもしれませんが、部屋の隅に籠などにいれて置いておくと有害物質を吸収して浄化してくれるんだそうです。
デパートなんかだと高いですから、卸してるところとか通販で安く大量に売ってるところとかで買うのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋全体だとどのくらいいるのでしょうか・・
とりあえず枕元に置くのはいいかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:56

部屋の温度を上げてとは、27℃以上とTVが言っています。



参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruie/ie4.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも真夏ならほっといても30度くらいいきそうですね。

お礼日時:2003/05/01 17:55

接着剤の研究をしている者です.


No3さんのおっしゃるように「部屋を加熱した後で換気」というのが最も合理的だと思います.

ニオイの元はいろいろありますが,接着剤に含まれるホルマリンが主要な成分のひとつだと思います.この場合,ホルマリンは接着剤の原料であり,完全に反応してないために接着剤の中に残っている,ということになります.

そこで,ホルマリンを出さないようにするには,できるだけ温度を上げて接着反応を促進させ,ホルマリンを樹脂にくっつけてしまう方法が有効です.また,温度を上げると,内部に残存するホルマリンが接着剤表面からどんどん揮発するので,ホルマリンの量そのものも少なくなります.

その後,できるだけ十分に換気すれば,最も効率よくホルマリンを除去できると思います.

ただし,この方法は一般家庭では難しいですよね.単なる木の板なら,ホットカーペットなどで加熱する方法がありますが,家具や家の構造部材では難しいです.

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~yotaro/sick2.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エアコンの暖房程度では効果が期待できないということでしょうか。
真夏なら部屋を空けっぱなしにするより
昼間は閉め切って、部屋が暑くなったら開けて換気をした方が効果があるのかも?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:53

対策についてはCS支援センターで無料相談も受けれると思います。



参考URL:http://www.cssc.jp/
    • good
    • 2

アレルギー・化学性過敏症で権威のある、北里研究所病院のアレルギー科・化学物質過敏症外来の先生より、医療用に使用可能な卓上型換気装置の紹介を受けれると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にシックハウス症候群になってしまったら
そこまでしなければいけないでしょうね。
そうならないように
他の方法で試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:46

クロスの接着剤や、フローリング・家具などの合板に使う接着剤に含まれるホルマリン臭のことですね。


シックハウス症候群として、最近問題になって対作品もいろいろ出ています。

クロスはほぼ0%、フローリング・家具なども相当低減された材料が出ています。(ちょっと高いです)
ホルマリンが無くなるのは5年ほどかかるそうですので、匂いを消すより、匂いの少ないところを選ぶのが先決だと思います。

換気以外で調べたら↓のようなものも市販されているようです。

参考URL:http://www1.coralnet.or.jp/horisaki/new_page_17. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンゼロイドですか・・
はじめて聞きます。
本当に効果があるのなら使ってみたいけど
ちょっと値段が高いのでためらってしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 17:42

休日は、一日中、窓を全開するなどを3カ月程度くらい実施するなどひたすら換気しかないようです。


臭いを消すために、消臭剤などを使ったりするのは危険です。
人によって、その耐性が違います。あまりその空気を吸うとシックハウスといって、アレルギーまたは過敏体質になってしまいます。休日は外出・運動をして、バランスのよい栄養摂取にこころがけストレス発散に心がける必要があります。

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひたすら換気ですか。
でもヘタに消臭剤なんか使うと変に化学反応を起こして
余計ひどくなる気はしますね。
昼間は仕事に出ているので
そんなに全開にしていけないのですが
クーラーの送風をかけっぱなしとか、効果はないでしょうか?

お礼日時:2003/05/01 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!