プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミシュランタイヤ プライマシ-HA 製造年週1908 215/60R16 
ドイツ製 95Vとタイヤには表示されていますが、現在の
カタログには99Vとなっていますが?
製造年で荷重指数・速度記号が違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

日本の代理店のカタログ記載のない 仕様のも 本国仕様や 特定の国向けのものが 並行輸入で入ってきたとかありませんか?

また 販売からしばらくして 仕様変更されたとか
製造年月で 簡単に変更はしないでしょう 何かの意味があると思います。

ちょっと意味が外れるかもしれませんが
ピレリーでは P7000だったかZERONEROだったか
同じサイズでも 北米仕様のスノー対応などが有ります 日本に入荷するかは?ですが 日本のカタログに※印で書かれています。コンパウンドが変わるので 加重指数も少し違っていたと記憶します。
    • 0
この回答へのお礼

正規代理店からの購入ではありませんので、並行輸入で入ってきたものと思われます。
質問の説明文が不適切で失礼しました。
アドバイス有難うございます。

>製造年で荷重指数・速度記号が違うのでしょうか?

供給先で異なると認識しています。
はっきりと確認した訳では有りませんが、一般に、同じブランド/サイズのタイヤでも何種類かの荷重指数のモノを製造していて、出荷先に応じて使い分けていると思っています。

日本市場のアフターマーケットにはコレ、欧州のアフターマーケット用にはソレ、某メーカーの新車着装にはアレ、といった感じです。

製荷重指数は造コストへの影響が大きいのかなぁ と思っていいる次第です。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。

恐らく、レインフォースド/エクストラロード規格ですな。

上記の規格は厳密に言えばそれぞれで微妙に違うものなのですが、
基本的にどちらも高荷重対応規格であり、通常のものよりLIが4高く表示されます。

また、設定に関してはモノによって異なるので「このサイズ(ブランド)ならある」というものではありませんが、
一般的に重量級モデルに多く採用されるサイズには設定される傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難うございます。疑問が解決して
すっきりしました。