質問

PCのブラウザからでは見れない、ケータイ専用サイトというのが有りますね。
これを何とかPCから閲覧したいと考え、色々ググるなどしてみて、
Sleipnir等を使い「UserAgent」を偽装する、という手段が有ると知りました。

(※「偽装」って語感がちょっと悪いですが、「成りすまし」とか言っても
何だかもっと悪そうですし、この表現をここでは使わせてもらう事にします。)

実践してみたところ、見れるように成ったケータイサイトも有りましたが、
どれもこれもという訳には行かないようで、やはり依然として閲覧できない
ケータイサイトも多いのですね。
(「このサイトはPCからは見れません」といったメッセージが表示される、
或いはPC用ページにリダイレクトされてしまう、等。)

それはそれで仕方ない、とあきらめる一方で、新たな疑問が湧きました。
「UserAgent情報をケータイだと偽装してもなお、実はPCだ、とバレる」
のは一体なぜなのですか?

調べてみた範囲では、以下2点の情報が見付かりました。
・IPから接続元を判定している。
・javaやブラウザが吐く情報からOSを判定している。

この2つ以外にも、「偽装を見抜く」手法をご存知でしたら教えてください。
また、IP偽装は無理としても、OSまでケータイだと見せかけるという
「より高度な偽装」というのは出来ないものなのでしょうか?

念のため申し上げておきますと、こうした操作によって、違法性の有るよう
な事をするつもりは無論有りません。単に、今時Webケータイを持っていない
(通話とメールしか出来ないプリペイド)、という理由からです。

通報する

回答 (1件)

答えは単純。
IP判定してるからです。
IPは偽装出来ませんからね。

偽装しても「小手先の小細工」でしか在りません。

この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
IP偽装は確かに不可能ですもんね。
まぁケータイサイトをまともに閲覧しようと思うなら、結局素直に、
PCからでなくケータイからアクセスするしか無い、って事に成るんでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集