プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN-CDR ヴァージョン5.0 で音楽CDを、CD-Rにダビングしました。パソコン、車のCDデッキでは聞けるのに、CDラジカセでは聞けません。
なんでだろ~~~???
ダビングしたCD-Rは、マクセルです。別に、違法コピーはしてないんですけど・・・。
OSはWIN95、CDRW装置はメルコBuffalo(外付け)です。

A 回答 (6件)

こんにちは、honiyonです。



  皆様の仰る通り、CD-RはCDよりも反射率が低い(データが薄い)為、高い読み取り機能を必要とします。 これは、ノートに書かれている字が薄いというイメージと一緒です。昔のCDプレーヤーは濃い字でないと読み取れません。最近のは読み取り機能が高機能になっているので、薄い字でも読み取る事が出来るので、CD-Rが読めないという事は少ないようです。
  対策としましては、CD-Rへの書き込みを1倍速で行ってみてください。これで少しは濃く書き込みが出来ます。
  が、逆に問題もありまして・・・。プレクスター社に代表される高機能ドライブであれば問題ないのですが、一般的なCD-Rドライブですと、あまり遅く書き込むと字がヘタになるのです(^^;(専門用語でいえばジッターち値が増える)これで読み取れなくなったり、音がブツブツになる可能性があります。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。ダビングの仕方に問題があるかと思ってたんですが、みなさんの答えをみると、どうやらラジカセに問題がありそうですね。
買い換えるか!(^。^) どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 14:18

 皆さんが書いてあるように、CD-Rは通常のCD-ROMに比べ、光の反射率が約70パーセントくらいしか有りませんので、CDプレイヤーによっては再生が出来ません。



 取り敢えず、CDプレイヤーの読みとりヘッドをクリーニングしてみては如何でしょう。
 若干の読みとり率は上がるはずです。
    • good
    • 0

 これでは聞けて、これでは聞けないと言う今回のケースにおいては、ただ単にメディアとプレーヤーとの愛称が悪い為に聞けないだけだと思います。


 メディアとプレーヤーの相性は結構あるようですので、傾向をつかむのも良いかと思います。
 傾向についてはメーカーによる原因が多いかと思います。
    • good
    • 1

CDラジカセでも 昔の物 または 読み取りがシビアな物は鳴りません。


CD-Rの 反射率が弱くて 別のオーディオでは聞けるが、
このオーディオは聞けないとか色々あります。
CD-Rを 他社などの 色々な製品で自分なりにさがしました。
他社製のCD-Rなら鳴ると言うことも あると言うことです。
    • good
    • 1

ラジカセが対応してない。

と思います。

CD-Rは、プレスCDに比べて反射率が低いため、対応しているドライブでないと、再生できません。

あとは、ラジカセのピックアップが汚れている可能性があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反射率、ですか…。勉強になりました。なんせ、ふる~~~いラジカセなんで、そっちのほうに問題ありそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/01 13:46

CDラジカセが CD-Rを読めるように


なっていないだけかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんせ、古いラジカセなもので…。でも、以前はCD-Rが聞けたようなきがしてたんですけど…。壊れたのかな?
もう一度調べてみます。

お礼日時:2003/05/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!