アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください

5月に二人目を出産したのですが最近なんとなくおっぱいが重たい感じがします。

一人目を出産したときに桶谷式のマッサージを一度してもらいましたがそのときはまったく痛みがなくすっきりしました。そこで5月に出産して2週間のときにまた同じところで一度マッサージをしてもらいましたがすごい激痛でした。

マッサージをする人は経産婦さんは前の残りがあるからマッサージがいたいのよといってすごい勢いでマッサージしてくれたのですがあまりの痛さにすごくつらい時間でした。帰りには治まっていた悪露もすごく出てだるくて仕方なかったです。


それ以来もう桶谷式も怖くなってしまって遠のいていたのですが、最近になって母乳マッサージをしてもらいたいなあと思うときがたまにあるのですがまたすごく痛いのかと思うと怖くて行く気になれません。


経産婦さんは桶谷式でも痛いことがあるのでしょうか?それとも他の桶谷式の人にやってもらえばいいのでしょうか?


知っている方がいたらお願いいたします。

A 回答 (1件)

マッサージは施す人によって違いがあるのが現実です。


助産師という資格を持っていても、マッサージを痛みなくしてくれる人もいれば、下手で痛くてたまらないという人もいます。
それは経験でどうなるものでもなく、下手な人ほど、痛くても我慢するのが当たり前という考えになっていくのだと思いますね。

マッサージが上手だという評判がある人だったら、痛い心配はないとおもいます。

それでも不安があるなら、自分でマッサージしてみてはいかがでしょう?
乳房の自己管理を目的としたSMC方式という乳房マッサージがあります。
本来は母乳の出が悪いときに行うマッサージですが、続けても全く問題ありませんし、むしろ気持ちが良いくらいです。
自分で解決できればそれに越したことはありませんしね。

参考URL:http://e-smc.jp/pog/ob-pediatrics/breast-clinic/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!