プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デパートはゆでガエル。ひとの生活習慣をなぜ早めるの。日本にはきちんと季節に合わせて生活する習慣がある。なぜこの習慣を逆らって歳暮を早めるの。売上が増えるの?そのコスト増はどうするの?アホと違う?

A 回答 (4件)

>日本にはきちんと季節に合わせて生活する習慣がある



例えばクリスマスのイルミネーションを思い浮かべてください。
六本木ヒルズでは11月7日に点灯式を行っています。
10年、15年前を考えれば相当早くなっていると思いませんか?
これも一例ですが、デパート業界は売上げの前年比割れが続き相当焦っています。
全体のパイが縮小している中、売上げを伸ばすため、商戦を前倒ししないと負けるとの恐怖感が強いのだと思います。
ここで売り負けると致命的になるので、なりふり構わないのでしょう。
    • good
    • 0

お歳暮を早くから売りたいのが目的ではなく、


11月の来客増と売り上げを確保するためです。

>アホと違う?

まあ、アホですよね。
ただ、赤の他人に言われる筋合いはないと思われ。
    • good
    • 0

前だおし商戦です。


(1)早めにお客の取り囲み。
(2)売れ筋商品の絞込み。
(3)売上げ予測が立つ。
(4)他店との差別化。
(5)広告宣伝費を抑えることができる。
(6)売れ筋商品の仕入れの確保がしやすい。
(7)商品が安く仕入れられる。
(8)歳暮時期に他の商品に力を入れやすくなる。
(9)消費者は割引などの得点がある。
(10)消費者がゆっくり選ぶことができる。
(11)商品が豊富にあるので選びやすい。
(12)人件費コストが抑えられる。(アルバイトが少なくて済む。)
等。
メリットがあります。
貴方がいうように年末に頼んでもいいですよ。

ちなみに貴方は、おせちは作るほうですか?
買うほうですか?
時代と共に買う人が増えているようですが。

この回答への補足

 

補足日時:2009/10/14 18:02
    • good
    • 0

こんにちは



顧客の早期取り込みでしょう
会員なら早期割引が有る場合もありますし

この回答への補足

補足日時:2009/10/14 09:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!