アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一ヶ月間毎日500キロカロリーの焼き芋を食べるのと一つで130キロカロリーのドーナッツを三つ食べるのだったらカロリー的に考えて焼き芋の方が太りますよね?

A 回答 (7件)

単純にカロリーだけ見るならそうですね。



ただ、さつまいもには食物せんいやビタミンが豊富です。代謝や美肌に深く関係します。ドーナツは栄養的にはいも類に比べれば偏っています。
おいもの炭水化物は確かにカロリー高めですが、ドーナツに大量に含まれる油に比べれば、運動した際エネルギーになりやすいです。ドーナツは砂糖も多いですし。焼き芋に砂糖や油なんて加えませんよね?

ダイエットを考える食べ方をする時は、単純にカロリーだけ見るのではなくて、代謝を助ける栄養素が多いもの、食物せんいの多いものを選ぶのも手ですよ。

わたしなら、焼き芋を選びます。
    • good
    • 14

カロリー差にして、110kcal。

30日間で3300kcal。
体重差は、360g~450g/月。

この程度の差だと、誤差範囲でしょうね。
太るかどうかは、他の食事や代謝量によって異なりますよ。
    • good
    • 5

 スタート時のBMIや生活強度、日々の運動など、他の条件は同一とします。

また、健康上、必要な栄養は他の食事で充分摂取できているとします。そうとでもしなければ回答のしようがありませんので。
 食物の種類は関係ありません。カロリーが高いほうが太る、あるいは痩せにくいです。この傾向は、その追加カロリーを摂取しても、なおかつアンダーカロリーのとき、顕著です(PFCバランスが影響しにくいということ)。
    • good
    • 2

その通りです。

カロリーの高い焼き芋の方が太ります。

使われている材料や栄養面での違いみたいなものは確かにありますが、370キロカロリーの違いはあまりにも大きい。
1か月で1万千百キロカロリーの差!
確実に1~2キロ体重が変わってきますね。
    • good
    • 0

この考え方の延長線上にあるのが、○○ダイエット。


栄養バランスを考えずに、○○を食べることで置き換えてしまうこと。
栄養バランスを考えた食事制限と適度な運動以外に健康的体重減はありません。
    • good
    • 2

「実はカロリーの高い」とか「実はカロリーの低い」とか、そんなこと関係ない!


自分が実際に摂取したカロリーと消費したカロリー、大事なのはこれ!

あと、カロリーだけ帳尻合わせてもダメよ。
栄養バランスを崩してたらロクなことないからね。
    • good
    • 2

その二つを比較するのであれば


理論上はドーナッツのほうがカロリーが低いので
焼き芋に比べて太りにくい事になりますね。

ただ運動しなければ高カロリー食品ですので
どちらを食べたとしても太ることになるとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!