アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、年末年始にバリ島へサーフトリップへ行くのですが
今回は休日が少ないメンバーが居て近場で済まそうかと台湾が候補に出ています。

8年くらい前に一度、年末年始に行った事があるのですが(台南方面)
台北から台南までバスで8時間程揺られ、天気も悪かったせいか海も暖かく感じず
すごい田舎方面だったせいか食事も満足できませんでした。
今は新幹線とか走っている様子でサーフィン文化も少し根付いた様子である為、
再チャレンジしようかと思うのですが実際のところ、台湾でのサーフィンってどうなんでしょう?

私達は、サーフキャリア5~8年も満たない週1ヘタクソサーファーです。

バリ島はレンボガンでガイド付で、胸くらいの波になんとか乗れる程度です。
(リーフですがケガはしない程度です)

私の個人的な感覚ですが台南は海もあまり綺麗だった記憶もなく
波のブレイクも???な感じでした。
台北もサーフィンできるらしいのですが全く情報を持っていません。

帰国時、台北で食事したのですがスゴく美味しかったのを覚えています。

さて、台南なのか台北なのか。
サーフィンをメインで考えどちらがいいのか調べています。

台北と台南って温度差って結構あるのかも知りたいです。

また、お勧めのサーフツアーやガイドなんかも知りたいです。

スケジュールは年末年始の約5日間程度です。
宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

1です。

補足です。
台湾は、西海岸が栄えています。
基隆 台北 新竹 台中 嘉義 台南 高雄
と都市が並んでいます。

しかも対岸は中華人民共和国の福建省です。

ですから海が今一つきれいではなかったのでは?と思います。

こんなサイトがありました・・・古いかもしれませんが
http://toptaiwanqa.blog27.fc2.com/blog-entry-44. …

※私はカナヅチですが沖縄やサイパンのような遠浅の海で遊ぶのは好きです。台湾にこのようなところがなぜか見当たらないのです。

台湾の方も沖縄のビーチリゾートに遊びにいらっしゃいます。
(台北ー那覇 は飛行機1時間です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
楽しそうな場所なので行ってみる事にしました。

お礼日時:2009/10/16 18:46

台湾観光リピーターです。

この年末年始も台湾へ行ってきます。
台北→高雄 は、高鐵(2007.1.5開通 新幹線)で1時間半です。
嘉義に北回帰線が通っているので、そこより下は熱帯です。
私はサーフィンはしないどころか・・・まったくカナヅチなので、足の届かない水は怖くて入れません・・・それはさておき・・・

たとえばこんなところがありました。
http://www.surf-trip.com/taiwan/

http://higashitaiwan.com/narita.html

■私はこのサイトを観光等で使います。(ホテル・観光手配等)
(飛行機は別途購入します。)
http://www.taipeinavi.com/search/search_total.ph …

場所としては高雄より南の、南シナ海ですね。
ホテルはさすがに観光客が停まるようなホテルとは違うように思います。
※高雄市内以南には、外国人向けのホテルはあまりありません。
※東台湾 台東も小さな街です。

台湾でのクルマの運転はあまりお勧めできません。
最近、日本の免許証に翻訳書をつければ(方法が必要なら詳しくは別途調べて下さい)運転できるようになりました。
ただ、台湾の運転は、クルマは右側通行 日本に比べると猛烈に荒いです。(車間距離、わき道からの進出、・・・)

サーフィン専門ツアーならどうかわかりませんが、台湾の観光ツアーはやたら、お土産屋に寄る傾向がありました。
初めて行った1983年 いろいろなお店に軟禁(出してもらえない)一人に店員一人がつく状態。さすがにまいりました。(ひすいも大理石も黒檀もいらない20代でした。
以前ほどではなくなりました。
今シーズンの観光パンフレットは、「土産店」なしとか書いてあるものもあります。
・台湾の物価は日本に比べると安く感じると思います。
・また治安は良好です。(一定の注意は必要ですよ)
・人が親切です。
・食べ物が美味しいです。
・円高で割安感
 ながいこと1台湾ドルは、3.5円前後でした。最近2.8円程度です。
 円換算3500円だったものが2800円で買えるということです。

私は台湾が大好きです。
マリンスポーツでもたくさんの日本人が訪れるのは喜ばしいことともいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!