アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体の先生に治療していただいていますが、筋肉が縮む病気ではないかといわれました。一週間に一度マッサージをしてもらうのでが、治療時に痛みがあります。首 手首 足首 肩と色々なところに次々に痛みが来ています。大学病院で調べてもらうには、何科に受診すればいいのですか。またこのような症状のある方又はあった方参考になることを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

相談者様の症状は整形外科が専門になります。

ご相談ください。お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1

No.4です。

補足ありがうございます。


女性の方でしょうか?女性であれば更年期にそのような症状が強く出る
方もいますし、医療がいくら発達しても原因不明の痛みは山ほどありま
す。今回ご質問で言えば手首の関節の動きかたや、他の思い付く疾患を
排除しなければ確定的なことはいえません。

ただ、今治まってきているということなので、整体などで下手に治療を
しないほうがいいと思います。マッサージが必要なのであれば、国家資
格者に治療院にかかられてください。整体はリスクが大きいです。手首
や指の軟骨が減る可能性があります。


痛みの原因は全て炎症です。皆さん痛み止めといっているものは “消
炎剤”です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副
産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけでは
ありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。骨
などの変形があっても、手術以外では骨はどうにもならないので、お薬
で炎症を押されればそれで完治です。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しの
ぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談して
お薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山あります
ので。


個人的にはロキソニンなどのお薬、整形外科の電気治療などのリハビ
リ、鍼治療がいいと思います。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/10/16 09:15

No.4です。




>手首の関節から肘まで゛痛みます。

どのような痛みですか?
どのようなとき痛みますか?
押して痛いところがありますか?

お仕事は何をなさっていますか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございます。
今は手首をひねったりすると痛い程度になってきています。
以前は、両手首が腫れて痛みがひどくロキソニンでいたみをとっていました。
手首の関節はおすと痛みます。
仕事は現在はしておりません。4年前までは、事務をしていました。
そのときからばね指になったり、首が回らなくなったり、膝関節が痛くなったり、目まいがしたり、肩関節が痛くなったり又ある治療院で治療してもらったら、体のどこを押しても痛くなったためそこの治療院はやめて全身に鍼灸をやってもらったら元の体の感覚になったことがあります。
夜トイレに起きるとき足のくるぶしの関節が痛くて歩きずらかったこともあります。今はマッサージのお陰で普通に歩けるようになりました。退職してから体調はよくありません。64歳です。

お礼日時:2009/10/15 13:48

整形外科です。

整形外科は骨の他、筋肉、靭帯、腱や神経も範疇です。
要するに首 手首 足首 肩 など運動器は全て整形外科です。今の整
体師はそんなことも分からないですか???無資格の整体師の言うこと
は話半分に聞いて下さい。


>治療時に痛みがあります。

普段は痛くないと言うことですか?治療中限定の痛みなのであれば、治療
のやり方が悪いのです。痛みが出ないようにお願いしましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございました。
手首の関節から肘まで゛痛みます。
腕が張っているからということで 筋肉と筋を伸ばしてもらいます。
そのとき痛みがあります。
ほぐれてくると、もむ時の痛みは薄らいでいきます。
整形も3か所行きましたが、リユウマチとか四十肩とかはっきりした結論が出せずにリハビリのみしていました。
もう3年過ぎました。

お礼日時:2009/10/15 09:07

整体の先生は無免許者でありますから、一度は医学知識のある医者で(整形)を受診下さい。


痛みが次から次へと移る代表的なものに「リウマチ」と言うのが有りますが、この場合早期の対応が大切の様です。
整骨院は電気の後にマッサージします。保険外ならマッサージ院、鍼灸院です。無免許では、整体院・カイロ等が有ります。お大事に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。
リュウマチを疑って整形で診察していただきました。
結果不明のまま接骨院 鍼灸 マッサーシと色々いきました。
腱鞘炎 四十肩 肩コリなど治療してきました。
それでも原因不明の痛み こり が続いています。

お礼日時:2009/10/14 15:20

『筋肉が縮む病気ではないかといわれました。

』となると、違うかもしれませんけど、
通常、筋肉や筋の病気といったら普通は「整形外科」の受診だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。
先生の話では、骨ではないので整形ではないといわれています。

お礼日時:2009/10/14 14:02

まずは外科で診断してもらっていいと思います。

僕もスポーツをやっている柄、しょっちゅう筋肉を痛めたりしますが、大抵は炎症などが原因です。痛む場所にもよりますが、外科医の判断でMRI検査を薦められることもあります。大体一回8000円から1万円ってところでしょうか。MRIなら細かいところまで見れるので、原因が一発で分かると思います。

お大事に
    • good
    • 4
この回答へのお礼

速くのお返事有難うございました。
外科とは思いもよらなかったです。
参考になりました。
一度訪ねてみることにします。

お礼日時:2009/10/14 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!