プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AUの料金未払いについて教えてください。
現在(10/14)、8月分(9月支払い)、9月分(10月支払い)を滞納中です。
先日、8月分のみの料金分の督促状が来ていましたが、今日になって8、9月分と料金がまとめた請求書での督促が来ていました。
9月分もたしか10月中には支払いをしなくてはならないかとは思いますが、現在2ヶ月分を払う余裕がないため、とりあえず延滞となっている8月分だけ支払いたいのです。
もうすぐ利用停止になってしまうので、それだけは避けたいので
コンビニで、とりあえず先月に来ていた8月分請求書で支払いをしようと思いますが、9月分も支払わないと利用停止になってしまうのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ここでは単純に分納可能か聞きたい訳ですよね?


ご質問者様は両親にお金を借りて..とかお金を工面する方法を聞きたい訳じゃない気がしますが(笑)

要は、一ヶ月分が滞納になっているだけですよね?
一ヶ月分は通常の支払いの(つまり支払い期限が過ぎていない)請求書だったけど、まとめて請求が来たと。

私の以前の経験からですと、もう請求書が発行されているので2ヶ月分支払わないと利用停止になるとの事でしたよ。
一ヶ月分はまだ支払い期限が過ぎていない(つまり9月分だと10月末までの支払い)なので、分納したいと私も思っていたのでまとめて支払いは少々キツかったですが(- -;)
ま、遅れてしまったので仕方がないですよね。

ちなみに、#1さんは利用停止で新規契約できないと触れていましたが、利用停止になってもすぐにお支払いすれば、次に新規契約することには影響は出ませんでしたよ。2年ほど前のことなので現在は変わってしまっているかもしれないですが、ご参考までに。



相談先が違います
auに事情を説明して、今後のことを相談してください
誰もここじゃ責任を取ってくれませんよ?

>現在2ヶ月分を払う余裕がないため

それは少々変では?
常識的にはそんな額では無いはずです
もし未成年の学生さんで、ご両親が御健在なら
きちんと詫びを入れて、お金を借りてください
それが最善策です
未成年なら、保証人が親になっているので
払わなければ親に取り立てが行きます
非常に迷惑を掛けるし、想像以上の怒りを買うことは
間違いないので早めに自白しましょう

利用停止にでもされれは、次の新規契約はありません
5年くらいは、今の住所と名前では契約できないのでは?

お勤めなら、食事を抜いてください
遊ぶお金をひと月我慢すれば済むことです
後々の信用をここで失うのは、ものすごいハンディです

とにかく、回れ右して、当事者間での話し合いをしてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。
そうなんです。期限が過ぎてしまっているものだけでもまずお支払いしようと思ってたのですが...まとめてお支払いになるのですね。
いろいろありがとうございます。
ケータイをちょうど忘れて近くにAUショップもなかったので、出先PCであわてて質問させていただいてました; わかりづらい質問ですみません
ありがとうございました m(_ _)m

お礼日時:2009/10/14 13:25

すみません。


下の回答、後半は一番目の回答者様の文章のコピペが間違ってくっついてしまいました。
    • good
    • 3

相談先が違います


auに事情を説明して、今後のことを相談してください
誰もここじゃ責任を取ってくれませんよ?

>現在2ヶ月分を払う余裕がないため

それは少々変では?
常識的にはそんな額では無いはずです
もし未成年の学生さんで、ご両親が御健在なら
きちんと詫びを入れて、お金を借りてください
それが最善策です
未成年なら、保証人が親になっているので
払わなければ親に取り立てが行きます
非常に迷惑を掛けるし、想像以上の怒りを買うことは
間違いないので早めに自白しましょう

利用停止にでもされれは、次の新規契約はありません
5年くらいは、今の住所と名前では契約できないのでは?

お勤めなら、食事を抜いてください
遊ぶお金をひと月我慢すれば済むことです
後々の信用をここで失うのは、ものすごいハンディです

とにかく、回れ右して、当事者間での話し合いをしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りです。。。

ただ、支払い期限が過ぎているのが一ヶ月分だけだったので、
期限が過ぎている分の一ヶ月分だけ先に今お支払いして、もう一ヶ月分は期限内の月末にお支払いできればベストだと思ってご質問させていただいたのでした...
25日が給料なのですが、もう一ヶ月分は支払い期限は30日だったので...。
もちろん取り立てがくるまで滞納しようとは、思っていませんでしたし、お金も無いわけではないのですがちょっと金銭的に今月が厳しかったので、支払い期限が過ぎている分だけお支払いできればと思っておりました。
紛らわしい書き方で失礼いたしました。

お礼日時:2009/10/14 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!