プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身内母を亡くしましたのが10年近くになります

ずっと気にしていることがあります

母の時にお香典をいただきましたのにおかえしをしていないことでおかえしのタイミングをのがしてしまいました
お葬式はひっそりとすませましてからお年賀のときにおしらせをしました
ですのでお香典は郵便書留でいただきました

わたしはごあいさつにおうかがいしようかとおもってるうちに半年過ぎてしまいそれからもなにかおかえしをおくればよかったのですが
わたしの体調などでのびてしまいました

いまさらおうかがいするわけもいかずとにかくどゆう形であれ相手さまがおどろかれないような対応でおかえしをしたいのです

どうかいいアイデアをおしえてくださいますようおねがいいたします

A 回答 (3件)

十年近くが経っておられるということで、既にお香典のお返しという意味では実行範囲を超していると思いますので、あらためて、次回、年忌法要が巡ってきた時、質問者さんのお母様の場合でしたら十三回忌がきますね。

それを済まされてから、お蔭様で無事に十三回忌法要をおさめることができた旨、そして、過去に於いては失礼をしてしまった旨のお手紙を丁寧にしたため(できれば手書きがよろしいかと思います)、お品物に添えて、ご訪問なり、お送りなりをしてはいかがでしょうか。

冠婚葬祭は儀礼ありきともいわれますが、できないこともあるものです。そんな時、心あるお詫びこそが大切であり、先方にもきっと伝わることがあると思います。

どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます
みなさまのあたたかい文章に感謝いたします
当時有名デパートや仏具店に相談しましたがいい回答がでずあなたさまのアドバイスをもうすこしはやくわたくしもきがつけばよろしかったと無知でした
諦めていた折みなさまのあたたかい回答をいただくことができまことに感謝でございます
聞いて良かったとホットしOKさまにも感謝です

お優しい回答をいただきほんとうにありがとうございました

葬式などは,突然の出来事です。

結婚式のように半年以上前から日にちを決めて行えるものではありません。ですので,不手際があるのは当然のことです。
 さて,葬式から10年も経っているのでしたら,No.2の回答者の回答のとおりになされるのが良いでしょう。何らかのきっかけが必要ですので,十三回忌を機になされるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます
みなさまのやさしいお気持ちを感じほっと胸のつかえがとれたように
おもいます
デパートの冠婚葬祭サービスで当時相談をいたしましても
おかえしはしない人もいますので。。と
なんか気持ちが晴れずきてしまいました
こちらで相談させていただき感謝いたします

お詫びの分を添えてお返しをすればいいです

プリンターがあれば自分で印刷してお返しに同封すればいいのです
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました
みなさまに押していただけたように感じます