英国の国営医療制度(National Health Survice;NHS)で、テレビCMなどでも流していた「咳エチケット」の動画をYouTubeから取って教育ツールとして講習会で使用したいと思うのですが、著作権侵害になりますか?
ちなみに講習会は営利目的ではありません。

A 回答 (2件)

>引用といっても、1分以内の動画であり、全てを見せないと完結しない内容です。


一部や全てに限らず、この動画を見せるのであれば「引用」で問題ないかと。

>動画の最後に「NHS」の表示が付いており、
>出所がはっきりしているので引用しているというのが分かるので、
>良いのでしょうか?

例えば、インターネット上の画像を引用する場合、
引用元URL
引用元画像の著作権保持者情報(いわゆるCopyrights(C)~~~)
等が必要になるのかと思います。

NHSと出ていますが、
そのデータをどこから取ったのかを明記する必要があると思いますが…。

動画と一緒に表示させろというわけではなくて、
講習会参加者に対して、
「この映像はどこどこからの引用ですよ」と提示さえすれば問題ないと
私は解釈しています。
    • good
    • 0

そっくりそのまま使えば著作権侵害になるのかと思います。


講習会等で軽く流す程度なのであれば、
『引用』という手段を使えば問題ない範囲だと思います。

私もプレゼン資料等で著作物の提示が必要であったので、
引用であれば問題ないと会社の法務から言われたので、
同様の解釈で問題ないと思います。

『引用』のしかたについては、
ググレばわかるのでご自分でお調べになって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう少し教えていただけませんか?
引用といっても、1分以内の動画であり、全てを見せないと完結しない内容です。
動画の最後に「NHS」の表示が付いており、出所がはっきりしているので引用しているというのが分かるので、良いのでしょうか?

お礼日時:2009/10/14 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

コンピュータやスピーカーなどのオーディオ、スマートフォンをはじめとした携帯電話とそのサービスに関する質問が充実。急なトラブルの対策案もここで得られるかもしれません。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ