プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 お世話になります。
 生後1か月ちょっとの野良の仔猫を保護した者です。

 引き取って13日が経過しますが、ノミやシラミといったようなものは確認されておらず、野良であった割には清潔な猫だと思います。
 そこで、ご質問なのですが、「仔猫の段階からシャンプーに慣れさせた方が良い」という話が、猫の育児書には書いてあることがあります。
 しかし、この子を最初に診断した獣医によると、「猫はセルフグルーミングをする動物なので、シャンプーは全く必要ない。むしろ、仔猫の段階ではシャンプーは全くやってはいけない。」とのことです。
 
 いったい、何が本当なのでしょうか? 混乱しています。
 諸説あるのかも知れませんし、人によってのか価値観が異なる者なのかも知れませんが、皆さんのご経験・お知恵を拝借させて頂ければ幸いです。広くご意見を求めます。
 どうか宜しくお願いします。

「仔猫にシャンプーをすべき? しないべき?」の質問画像

A 回答 (6件)

ネコの耳に水が入るとなかなか出てこないで問題になるのと、子猫では湯冷めで体温が急激に下がって生死に関わるので、私は避けます。



大人になってもノミ取り薬とクシを使うくらいでとどめ、湿らせたタオルで軽く拭くのも滅多にありません。(外に出てしまい砂やホコリが付いた場合でも、まずは乾いた布で払い落とすだけで、よほどこびりついていないと濡れたタオルでほぐさない)

ネコで濡れたタオルやティッシュを使うとすれば、ネコちゃんが自分の手の届かない(入らない)耳の掃除くらいでしょうか。これも固く絞って水滴が落ちない状態で、乾いた状態よりは肌に痛くないようにして使うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、痛み入ります。

 なるほど、固く絞ったタオルで拭くという方法もgoodですね。さっそくやってみようと存じます。
 あと、さすがに生死をかけてまでシャンプーする必要性は感じませんので、やめておいた方が良いかも知れないですね。

 ご協力有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/10/14 17:11

私どもではシャンプーをしてやっています。


昨年の7月に近くの公園で保護しました。 直ぐに洗面所で全身をシャンプーで耳から下を洗ってやり顔はタオルで拭きました。翌日獣医さんで健康診断をうけ生後2ヶ月だと言われました。 結膜炎があり目薬と軽い咳をしていましたので食事に混ぜる粉薬を出して貰いました。 体温38.9度、回虫は検出されずでした。 
不定期ではありますが月に一回全身をシャンプーで洗った上リンスを掛けていますが直ぐになれてしまいシャンプーをしても暴れなくなり、ブラッシングの代わりに掃除機で抜け毛の取っています。 病気もせず保護時600gから16ヶ月後の現在体重は4.5kgです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、痛み入ります。

 なるほど、シャンプーをされる方のご意見も、為になります。
 慣れてしまえば大丈夫のようですね。
 
 掃除機で抜け毛を取るとは剛胆な猫ちゃんですね。うちの子は、掃除機の音を聞くと、恐怖で隠れてしまいます。(苦笑) やはり、慣れなのでしょうね。

 600gで2か月くらいと診断されたのですね。参考になります。うちの子の場合、保護時は350gしかなかったのに、最初の獣医では「2か月です」と診断されて、けっこう頭をひねる結果となりました。別の獣医さんに診てもらったところ、結果的には、1か月ちょっとだったみたいです。

 保護時に野良だった場合は、体力的に問題がないなら、やはりシャンプーしても良いようですね。
 ご協力有り難うございました。

お礼日時:2009/10/15 12:47

わたしもシャンプーはしない派です。


これは短毛種も長毛種も同じです。
ペットショップのオーナーからも獣医さんからもブリーダーさんからも「シャンプーはダメ」って念押しされました。
それも随分前ですが、いまでも守っています。
ブラッシングはかかせません。
濡れたタオルを固く絞って体全体を拭きます。
完全室内飼いで外部との接触が無いならこれで十分です。


それから長毛種の毛刈りはします。
5月~6月にサマーカットして本格的な夏の到来に備えます。
超短毛種の猫に変身です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答、痛み入ります。

 どうやらシャンプーしない派の方が多いようですね。
 シャンプーしなくても済むなら、それに越したことはないのです。人間にも猫にも負担がかかるだけなら。
 ウチの場合、完全室内飼いなので、おっしゃるような方法でメンテしようと思いました。ありがとうございます。

>超短毛種の猫に変身です。
 (笑)(*^。^*) それはかわいい!

お礼日時:2009/10/15 12:40

かわいい黒猫ちゃんですね。



私は(できるだけ)シャンプーしない派です。
ウチはセンターから引き出された仔猫を、里仔にいただきました。
ちょうど同じくらいの月齢です。
その仔猫は悪臭を放ち見た目も汚れていたので、一回シャンプー
しました。その後は、猫のグルーミングに任せてシャンプーしていませんが、
シャンプーしなくても全然臭いませんよ。(今、2歳半です)

逆に、(シャンプーした後に)臭ってくるようであれば、歯周病など病気をを
疑う必要があると思います。

ただし、仔猫が病気を持っていたり、弱っているようならば
体力が付くのを待ってあげた方が良いと思います。

成長に伴い毛が生え変わりますので、完全室内飼いならば自然に
きれいになりますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、痛み入ります。
 また、かわいいと言ってくださってありがとうございます。(*^。^*)

 ウチの場合は、完全室内飼いです。とすると、全く必要はないかも知れませんね。勉強になります。
 ちょっと、体力にまだ自信がないので、生きるか死ぬかをかけてまでシャンプーするのは、ちょっと待とうと思います。

 なるほど、毛が抜け替わるのですね。これも勉強になりました。
 どうやら、シャンプーは無理には必要ないようですね。

 ご協力有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/10/14 18:22

うちは仔猫の頃から飼っていますが、夏場だけ2ヶ月に1回くらいシャンプーしてあげます。


小さいときから水に慣らしてあげてないとほとんどの猫はシャンプーを嫌がり暴れます。うちの子もそうです。
暴れて引っ掻かれるのを防止する為猫洗い機(細いケージのようなもの)を購入し、それに入れて洗ってあげています。
この猫洗いケージはアメリカ製ですが、こういう商品があったり、猫用のシャンプーがあるということは洗っても大丈夫ということだと思いますよ。
現在8歳、小さい頃からこのペースでシャンプーしてますが、問題なく元気に生きています。
ただ猫はグルーミングする生き物なのと、飼い主さんがブラッシングしてあげるときに汚れやノミなどもとれているはずですから、うちはシャンプーしていますが、一生しなくても全く問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答、痛み入ります。

 やはりシャンプーされている方は、されていますね。
 やはり、嫌がりますか?(笑) そうでしょうね。
 
 結局、洗っても大丈夫ではあるが、洗わなくても大丈夫・・・ということのようなのでしょうか。
 自己判断が必要なようですね。(‐_‐)

 ご協力有り難うございました。<(_ _)>

お礼日時:2009/10/14 17:08

本来風呂に入るというのは人間の習慣です。


動物に押し付けてはいけません。

さて、いくつか説があるようですね。
私は「入れさせない」という説を押します。

猫は皮膚が弱いから水に皮膚を濡らせることが良くないです。
水にぬれるということは皮膚が弱くなるということを意味しています。
いつ外敵から攻撃をされ、傷つけられるかもしれないという本能が
水を嫌いにさせています。

また嫌いな水につけさせると、歳をとってる猫ならショック死する可能性もあるから絶対にやめといた方がいいということです。

しかし、飼い猫なら外敵から襲われる心配もないし、生まれたての頃から水に慣らしておけば心配ないでしょう。
(実は知り合いのトリマーの受け売りですが(笑))

生後一ヶ月ならまだ水に慣れるかもしれませんね。
しかし、最初に言った通り、シャンプーは人間の習慣です。

あとはご自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご意見、ありがとうございます。

 私も、シャンプーは人間の習慣だと思いますので、確かに考えさせられる話です。
 ただ、仔猫の頃から慣らせておくというのも、一つの方法論ですよね。自分で判断する必要性があるようですが、なかなか難しい話ですね。

 ご協力有り難うございました。

お礼日時:2009/10/14 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!