アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司から電話がかかってきて、
「○○先輩はいる?」
って聞かれたら、
「いらっしゃいます」
と返答するべきですか?
それとも、
「おります」
と返答するべきですか?

また、上司に
「○○先輩はすごくがんばっていると思います」
と言いたいとき、なんて言えばいいのですか?

ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社経営者です。

質問者さんよりはちょっと人生経験、サラリーマン経験が長いオジサンです。

社内の人間同士での敬語の使い方は難しいですね。回答も分かれているようです。

上司からご質問のような電話があった時は、
「いらっしゃいます」でOK。なぜならこれに主語を付けてみれば分かるからです。
「○○さん(先輩社員)はおります」
「○○さんはいらっしゃいます」

どちらが自然ですか? 「おる」は「いる」の謙譲語で身内に使う言葉です。これに丁寧語の「さん」付けの主語は不自然でしょう?

では、
「○○はおります」ではどうでしょうか? これは付近に○○さんがいるわけですから、当然彼にも、周辺の人にも聞こえます。それを慮れば呼び捨ての主語はいかにもマズイですね。このような使い方は社外からの問い合わせにはOKですが、社内とは言え上司と先輩社員に関わる表現としては適正ではないと思います。

なおかつ「○○さんはいらっしゃいます」は○○さんへの尊敬語ですが、かといって、社長に対する謙譲を欠いているとは言えません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 20:27

 同じ組織の中の人からの電話であれば、つまり部長も自分も電話相手も身内、であれば呼び捨てです。



 ただ、同グループ別事業所とか、最近はいろいろな形態があるので一概には言えません。同会社の別支店なら呼び捨て、同会社の経理から設計への電話も呼び捨て、系列社(日立エンジニアリングサービス→日立ソフトシステム・・・社名は適当)なら、それこそ先輩を見て会社の慣例に従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 20:26

#1さんと逆です。



「上司からの電話」なので、同じ社内の身内です。「先輩はいらっしゃいます」と言わねばおかしいです。「先輩はおります」では失礼です(上司が「あいつは先輩を見下しているのか?」と不審に思うかも)。

「外部の人からの電話」では、たとえ上司でも「山田部長はいらっしゃいます」ではなく「山田は出社しております」です。この「おります」は外部の人への敬語(丁寧語)です。

「○○先輩には頭が下がります」でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ちなみに外部(他社)ではなく、違う部署からの電話でも部長が「おります」と言うべきでしょうか。相手が役職がない場合でも同じでしょうか。

お礼日時:2009/10/15 00:00

 同じく敬語の分からない者です…。



 探してみたら、こんなサイトが。

  http://www.jp-guide.net/businessmanner/business/ …

 mitsuruj様の質問の場合は
 丁寧語で答えれば良いのではないでしょうか?

 で、他の会社の人からの電話などの時には
 尊敬語を使うようにするのでしょうか?

 と思いました。
 分かる詳しい人に、分かりやすく教えてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 23:58

> 「いらっしゃいます」


いらっしゃいますって言ったら、その先輩社員に対しての敬語に
なってしまうのでNGです。
普通は「(出社して)おります」とかですね。
対外的な会話じゃないんだから「はい、います」でも全然いいと思いますけど。

> 「○○先輩はすごくがんばっていると思います」
これはその先輩社員を見下すというか、能力がないなりに努力をしている、
私ならもっと良くできるというような言い回しですね。
そんなつもりなくても、そういうニュアンスに受け取れる言い方は
NGです。
ほんと、被害妄想強いような人ほどそういう風に受け取る人、実は
結構います。
そんな角の立つような言い方しなくても、「○○さんにはいつも助けられています」
とか、そういう言い方の方がいいと思います。

全然関係ないですけど、会社組織の中で「○○先輩」って言わないと
思います。
まあ、社風にも依るのでしょうけど。
「○○さん」が一般的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

ぁ、書き間違えです。
「○○先輩」とは言わないのですね。
「○○さん」と言っています。
でも、年上の先輩を総称して「先輩」又は「先輩社員」と言うことはあります。

お礼日時:2009/10/14 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています