プロが教えるわが家の防犯対策術!

実在する、世界でも有数の超を超える大富豪、財閥などなど、、、
例えば、ロスチャイルド財閥、、、ロックフェラー財閥、、、モルガン家、、、又、ヨーロッパの名門財閥、、名門貴族等々、、、。
それらのTOPの人らが活躍する映画。
それらの組織の攻防を描いた映画などなど、ご存知の方いましたら教えてください。

今まで見た数少ない映画の中でこの理想に一番近いのは「Godfather Part III」です。
一番近いというか、この映画を見て「他にもこんなのないかな」と思って質問しています。
この映画はマフィアものですが、IIIでは、マフィアの域を超え、世界的な財団になって色々な攻防を繰り広げますよね。
ローマ法王とか、世界でも有数の権力者が出てきて、実際に起きた事件もとりこんで、また秘密な儀式のコンクラーヴェとかの場面もちょこっと出てきて、とても楽しめました。

条件っていったら変ですが、希望等を箇条書きにしてみると、、
---望む設定---
●あくまで現代物
●そんじゃそこらの名も無い大富豪レベルではなく、世界でもトップレベルの大富豪や貴族が題材になっている。
実在する財閥の名を使ってたりするのがベストですが、名は変えているが実在する重要人物をモデルにしていると思われる設定でも十分です。
●サクセスストーリーに重点を置いたものではなく、すでにサクセスしている人々の、頂点での攻防

---望まない設定---
●歴史物。 
●ドキュメンタリーや記録映画。
●007又はアクションもの
●サクセスストーリー。 無一文、又はトップでない所からのスタートに重点を置いたもの。

なんか注文が多くて、そんなのないような気がしてきましたが、、。
なにかいいのがある事を祈って、お願いします。

A 回答 (3件)

個人的には、ハースト家のお嬢様だった、パトリシア・ハーストの

映画が見てみたいものですが、財力で裁判を根回しして無罪にした
ことを考えると無理なんだろうなぁ。

「地獄に堕ちた勇者ども」
これなんかも良いのでは。
一応、モデルはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

パトリシア・ この事件については知りませんでした。 Wikiを見てみると彼女のページにいくつかの映画が載っていますが、これらは彼女についての映画ではなく、彼女が出演した映画なんですね。
事件での有罪後も、なんとアメリカ大統領×2から恩赦を願いだされるなんて、なんかすごいVIPですね(ま、彼女というより家なんでしょうが、、、)。
ほんと、映画化して欲しい題材ですね。

「地獄に堕ちた勇者ども」これは全く知りませんでした。 
ちょっと古そうですが、でもなんかとても面白そうです。  
探し出して観てみようと思います。 

ご回答ありがとうございました。

少し古い作品ですが、オーソン・ウェルズの「市民ケーン」はいかがでしょう?新聞王ハーストの生涯に材をとっています。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD4147/commen …
    • 0
この回答へのお礼

これも有名な作品ですね。 まだ見たことはないのですが、、、。
かなり前に、どこが主催しているのか忘れましたが「最高の映画ランキング?」かなにかで、堂々の1位を取ってたような記憶があります。
死ぬ前に一度はみておくべき作品かもしれないですね。
これを機に見てみようと思いました。

アヴィエイター

ちなみにハワード・ヒューズという大富豪の人生を映画化しています。途中まではサクセス・ストーリーですが、その転落振りの方がイメージにありますね。
 ちなみに監督はマーティン・スコセッッシ。
 主演はレオナルド・ディカプリオ
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿する前に似た様な質問を調べてみましたが、この映画はちょこちょこ出てきてました。
この人、かなりの資産家だったらしいですが、財閥とかになって家的に拡大を続けるという方法はとってないっぽいですね。
ヒューズ家って検索しても、関係ありそうなものがあまりでてきませんし、、、、。

まだ見たことはありませんので、これを機に見てみようと思います。