アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

画像のように裏にも表にも何かが付着?しています。

何かな?と思い触ると粉のような物?が手につきました。
ですが、手で拭き取ってもアルミ箔には模様のあるまま、
洗ってもとれませんでした。

これは一体何なんでしょうか?
アルミホイル途中迄は普通につかえていて、急にこんな感じです…

「料理用アルミ箔を出したら、中央に粉が?」の質問画像

A 回答 (3件)

電食みたいに見えますね。


電食は異種の金属(イオン化傾向の違う金属)と導電性の液体で電池が構成されて腐食を起こすようなものです。
アルミ箔の表面と裏面が違う材質(何か違う種類の金属がコーティングされているとか)だと、異種金属となり、空気中の水分で電食が起きるかも… かも…

あとは普通にアルミが酸化したもの。
というか、アルミはそもそも酸化被膜で覆われているのですが、激しく酸化すると粉っぽくなります。
これはアルミサッシやアルミの鍋などのクレーム要因だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異種の金属や、液体には触れさせていないので、酸化したって事でしょうか…?

アルミホイルが酸化するなんて思いませんでした(-_-;)

これ、ずっと広げていっても延々この状態なんでしょうか…。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2009/10/14 22:36

私もさびだと思います


アルミの酸化物ですからサビです
その程度でしたら人体には影響しませんが、念の為その部分は使わないでください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サビ説有力なんですねー…。
本当にいきなりで、初めて見たので吃驚です…。
そんな怪しいメーカーでなく、誰もが知ってる企業の系列ぽいんですが…(>_<)

取り敢えず、もうちょっと出してみて、ずっとこんな感じなら捨てます…。

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2009/10/14 22:37

さびでは


酢などですぐ酸化します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇっ?!
普通に商品として流通してるアルミホイルが錆びるんですか?!
特に酢と接触させてはいないのですが…。

回答有り難う御座います。

お礼日時:2009/10/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!