アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は24歳の女性です。現在鬱になり、無職です。
部屋からほとんど出ない日が続いています。
私は私立大学に通い、在学中に留学も経験しました。全て親の援助です。
しかし、すごく仲の良い家族に感じていたのですが、
両親が離婚してしまい、私も両親の様子を見て、気を使ったり、サポートしているうちに、鬱状態になってしまいました。
卒業後は、アルバイトをしていましたが、鬱が良くならず先日辞めてしまいました。友人は社会人となり、仕事を始め、正直焦っています。
また、その焦りが良くないのか、今は過食と過眠も併発しています。

今まで両親にたくさんの支援をしてもらってきました。
特に金銭面では本当に感謝しています。
でも、私の鬱の原因が両親にあることで、私は心のどこかで
許せなく、恨んでいます。
自分自身が嫌になります。

なにもかもどうしたらいいのか分かりません。
私はこれからどういう順番で、事を進めれば良いのでしょうか。。。

A 回答 (2件)

こんばんは。

ご両親の離婚は、あなたの計り知れない当人同士の問題だと思います。
ですから、あなたにとっては、それは悲しい出来事であったとしても夫婦間の問題であるべきはずなんです。
あなたがどんなに悩んでも、恨んでも、もう結果が出てしまったのですから、受け入れるほかないと思います。
受け入れると言う事は、許すと言う事になるかと思います。
あなたは、成人されている大人ですし、本来なら親元を離れて、独立されている年齢だと言う事で、そのような事を考えると自分に焦りが生じてきますよね。
でも、病気を治す事が先になってくると思います。
その為には、やはり鬱の原因の両親を許すと言う事から始めないとなかなか前に進めないのではないでしょうか。
    • 0

はじめまして。

両親の離婚、再婚、父の死、自身の摂食障害(克服)と妹の摂食障害(現状)と母の鬱を抱えた家族の長女です。同じく無職です。そして私自身、前向きに考えるようになり今現在は幸せです。amespさんの詳しい状況は知りませんが、お聞きする限り、気分はどん底の状態ですよね。私もそんな時期がありました。誰でも、そんな時期はあると思います。私の家族で言えば、妹が今amespさんと同じ時期だと思います。でも、同じ状況は長く続きませんよ。結局、貴方がどうしたいかだと思います。どうしたいかを列挙してみて、やりたい順に並べて、行動に移せばいいのです。それだけ。だから、誰も責めないで下さい。辛いことがあったとき、それが自分の成長するタイミングだと思えば、もっと楽になりますよ。逃げてもいいし立ち向かってもいい。やりたいことは貴方が決めればいい。そして、上手くいったら周りの人に感謝して、ダメなら次の事にチャレンジすればいいのです。大丈夫、貴方は間違ってないから。
    • 0