プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なすは週に一度は食べますが、料理方法が偏るので、
今日はなすに肉みそをかけて食べようと思っています。
なすの味を楽しむために、焼きなすにして肉みそをかけようかと思っていますが、
焼きなすって普通皮をむきますよね?
皮をむいてない焼きなすを食べたことがありませんが、おいしくないんですか?

皮にも栄養があるし、皮をむいて捨てるのがどうしてももったいない気がするし、
むくのは大変だし、そもそもなんで皮をむくのでしょうか?
焦げ焦げにしないと中まで火が通らず、焦げた皮は食べられないから?
食感の問題?それともおいしくないのか?
と疑問だらけです。

だれか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皮もたべられます。



が、中がしんなりとなるには、皮が焦げています。
皮も一緒に召し上がりたい場合は、スライスしてか、切れ目をいれれば、こげなくてもしんなりしますので、大丈夫。

まるのままでは、電子レンジでもとおさなければ、ちょっと無理がありますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

やっぱり中がしんなりとなるまでに皮が焦げるからむくのでしょうね。
なすってけっこう火が通るまで時間かかりますもんね。

もともとスライスしようと思っていたので、皮つきのまま食べようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 15:30

こんにちは、はじめまして。



私の家では、「焼きなす」は時間がかかるので。
なすのへたをとり、縦に5ミリ幅くらいでスライスし、水にさらして、
フライパンにサラダ油ひいて両面焼いたものを、
焼きなすと呼んでいます。
おいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
さっそくのご回答ありがとうございます。

焼きなす、時間かかりますよね~。
なのでうちもほとんどやらないのですが・・・(笑)
今回は肉みそと合わせるので、油を使った調理法ではなく、
さっぱり焼きなすと合わせたいなぁと思っています。

でもしょうがじょうゆと合わせて食べるなら、おいしそうですね!
今度やってみます。

お忙しいところアドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 15:41

肉味噌をかけるのでしたら


なすの丸焼きでなくても輪切りに皮ごとスライスしてそのまんま多めの油で炒めて
皮ごと食べても美味しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かに輪切りだと肉みそも安定してのっかるしいい感じですよね。
ただ今回は油をすったなすじゃなくて、素のなすにこだわりたいので、
やっぱり油なしで焼く方向でがんばってみます。
(ちょっぴり揚げたなすとか苦手で・・・汗)

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!