アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟には1年半位付き合っている恋人がいます。
出会いはネットらしいのですが、まだ一度も会ったことがないとのこと。
毎日のように電話やメール、あと、贈り物を送り合ったりしているので
弟はまだ会ってないだけでちゃんとした彼女だと言い張ります。

でも、お互い独身で恋人同士と言うのなら、一度も会ってないというのは
何か不思議な気がするし、どうも信じられないな~と思っていたところ・・・
お相手は40代の既婚女性ということが判明(20代独身と聞いていました)。
しかも、弟とそんなに歳の離れていない息子さんまでいるんです!
何年か後に自分の息子さんが同じように騙されたらどう思うんでしょうか。

今のご時世、ネットが出会いのキッカケとなって恋愛に発展することは
あり得るかも知れませんが、子持ちの既婚女性が独身と偽って
相手を騙すようなやり方は、大人の女性としていかがなものでしょう?

みなさんはどう思われますか?

いい歳をして、まんまと騙されている弟も情けないことは重々承知なので
それも踏まえてご意見聞かせていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.1です。


補足をありがとうございました。

>間違いなく同一人物とわかる内容でしたし、

この、証拠が必要だと思います。
弟様を納得させるには、それが是非とも必要なのです。
お姉様が口だけで「本当は、これこれこういう人なのよ。歳だって○○歳が本当なのよ。あなたは騙されているのよ」と言っても、恐らく弟様は本気にはなさらないでしょう。

私が弟様だったとしても、本気にしません。
何故なら、確たる証拠がないからです。
それを見せられれば、納得するでしょうけれど。

しばらく、弟様を見守ってあげてはいかがでしょう?
一応、お姉様の見解は提示して、それだけにするのです。
「私はあなたが騙されていると思う」と。理由も添えて。

弟様は成人でしょうか?
もしそうなら、騙した・騙されたは、すべて本人(たち)の責任です。
ご心配でしょうが、判断は弟様にお任せするのが一番だと思います。

現時点では、すべて貴女の推測です。物的証拠はありません。
それを踏まえて、証拠を取るべく専門家に依頼するなり、静観するなり、まず貴女のご決心が先だと思います。

良い方向に向かいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答をありがとうございます。

非常に冷静、かつ、的を得たご意見をいただき、大変有り難く思います。
私自身、どうしていいものか悩んでおりましたが、とても納得できました。

やはり確たる証拠を見せない限り弟は納得しないでしょうし
弟はすでに成人しておりますので、すべて自己責任だということで
このまま見守っていくしかないのでしょうね。

お相手のことは間違いないので、証拠を取るべく専門家に依頼することは
最終手段として頭に置きつつ、しばらくは静観したいと思います。

お礼日時:2009/10/16 12:52

ネットはバーチャルの仮想世界での出来事です。

実際には体験できない非日常をも体験できるものですから、ある意味ストレスの発散の場所となることもあります。

ちょっと異なるとは思いますが、σ(o^_^o)は既婚者ですが、オンラインゲームの経験が6年ほどあります。ゲーム内で女性の方と付き合ったり、結婚しちゃったり別れたりということもありました。家内も同じでしたね。文字だけのコミュニケーションであっても、恋愛感情らしきものは生まれましたから。そういう擬似恋愛でも、当然ながら実際に会ったりすることはありませんでした。
いまはもうそんなことしていませんし、する気にもならないです。
ただ同じゲームを離れても、ブログにはきてくれますし、真面目な意見交換をする異性のネット友達として、いまやりとりをしている方が何人もいらっしゃいます。会わなくても実際がわかったら、恋愛ではなく今度はあけすけになってますけどね。こればかりは悪いこととは言えません。(最近は旦那さんの愚痴も多いですけどね^^;;)

確かそのゲームの中でも、やはりあってもいないのに付き合っているんだよと言ってた自称20代男性と自称20代女性がいましたね。。。実際のところは男性は35歳。(本人に確認)ところが女性は最後まで20代と言い切ってました。ところがその女性にだいぶ前のオフ会で実際に会ったという人がでてきたのです。からそこでわかったのは・・・19歳(そのときは)といいつつ実際は40代後半。写真は20歳になる娘のものを送りつけていたそうです。さすがに騙されてるぞと進言したんですけど、信じてしまっているとダメですね。聞く耳もたないし逆に怒る始末でした。
結果的には自然消滅して、いまはなんでもありませんけどね。

たぶんなんですけど、女性側にとっては単なるネットコミュニケーションでゲーム感覚で擬似恋愛を楽しんでいるだけに過ぎないものと思いますし、そこに本当の愛情などあるわけもないでしょう。あくまでも仮想世界の中の話ですから罪悪感も皆無です。騙しているという感覚すらないでしょう。なぜならば、仮想世界である以上、お互いにそのことは「言わなくても判っている」との前提をもっているからです。女性にしてみれば、そのようなシステムに乗っているだけのことです。

残念ながら「遊びの世界」の行動を「現実世界」のことに照らし合わせようとしたとて、責任を問うことはできません。そのような人が嫌いだという考え方も理解できるのですが、現実に持ち込もうとしていない以上、バカにはしてもいいですが、その方の行動を責めることはできないことです。それこそ他人は他人です。

今の段階で女性側に腹を立ててもしょうがないことです。
σ(o^_^o)もそうだったから言えることですけど、弟さんはネット依存症です。会うこともしない異性を恋人だと言い切れるのは、それしか考えようがありません。σ(o^_^o)はその女性のことを責める前に、弟さんの依存について問題視するでしょう。
ネットの関係とはいっても、互いに時間がたてば「飽き」がきます。
そのときはじめて現実と言うものに振り返ります。いつか気がつきます。そのときに傷つこうがどうしようが、思い込んだ側の問題にすぎないと思います。それまで静観していることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問にご回答ありがとうございます。

私の知らない世界の話を具体的に話していただき、目から鱗な状態です。
どういうサイトで知り合ったのかまでは知りませんが
もしかしたら似たような状況なのかもしれませんね。
40代の子持ち既婚女性が20代独身と偽っていることが普通にあり得るようですし。

私はつい身内贔屓で、弟が本気で付き合っているつもりだとわかっているのだから
お相手にはせめて真実を打ち明けて欲しいと思っていましたが
会おうねと具体的な話までしながら結局会うことをしない現実も含めてすべてが仮想で
弟にとってはそれが現実になるであろうと信じていたとしても
そのお相手の女性にとってはすべてが仮想世界のゲーム感覚な疑似恋愛であって
騙しているという感覚もなければ、罪悪感もないのだとしたら
勝手に信じきって、会ったこともない相手との恋愛を現実世界だと思い込んでいる
弟に問題があるのでしょう。

考えてみれば、いくら電話で話していると言っても、実際に会ってないのですから、
あくまでバーチャルな関係、やはり弟の思い込みが大きいということなんですかね。
お相手のことを信じきっているだけに、私が真実を打ち明けたとしても、
聞く耳を持たないどころか、逆切れされるのがオチだと思います。
本人が現実に気づくまで静観しておくしかなさそうですね。

お礼日時:2009/10/15 23:37

>大人の女性としていかがなものでしょう?




褒められた話ではありませんが、
ネットの世界は一種のメルヘンの世界のような
ところですから、
それはそれでありだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つたない質問にご回答ありがとうございます。

それはそれでありなのかもしれませんが
それならせめてバーチャルだけのお付き合いでということ位は
言ってもよいような気がするのですが。

お礼日時:2009/10/15 17:00

今の時代は、本当に 油断も隙もありゃしない、、、という時代です。



贈り物を贈ってる、、ということでしたら、住所はわかってるのですから、少々、費用はかかりますが 探偵をやとって調べてみられたら
如何でしょうか?

あまり遠方でなかったら こっそりと貴女が調べにいって情報を入手しておくことも出来ます。
もちろん 弟さんにも相手にも内緒にしておくこと。
弟さんにバレたら、貴女の信用もなくなりますから。
探偵に頼むのが一番です。

私は、娘が結婚するとき、探偵を使って向こうの家の情報は下調べはしました。
娘は、結婚して3年になりますが、娘はもちろん婿さんにも、もちろん
婿の実家にも何も言ってません。
私と主人だけのヒミツです。
まだ二十代の婿さんが定年になるころに「実は貴男達が結婚するとき、、、」というかもしれませんが。

心配だったら探偵をやといましょう。
ややこしくなるまえの対策費?と思えば安いものです。

しかし、ネット上の人を信じるなんて、、、。
そういう弟さんが、ちょっと心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問にご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り。私も探偵が一番だと思っています。
もしくは、私自らがこっそり調べに行く・・・
ですが、弟は一人暮らしで、私や両親はお相手の住所を知らないのです。

会えないことを疑問に思って弟自身がこっそり見に行けば
なにもかも一目瞭然だと思うんですけれどね。

それにしても、会ったこともない相手を信じて疑わない弟。
よくいえば純粋なのかもしれませんが、私も本当に心配です。
いつか真実に気づいてくれるとよいのですが・・・

お礼日時:2009/10/15 16:00

ネットの利点は仮想が可能な事。


女性を前に話せない男でも、ネットの上では雄弁な男性になれる
逆に、そこに怖さがあるのは当然ですよね。

だから、どこまでいっても自己責任です。
騙す方も悪いですが、騙される側にも落ち度があります。

パソコンは何でも出来る魔法の小箱ではありません。
ネットは安全が約束された楽園でもありません。

ネカマだって全然珍しくない今の時代、年齢の偽りくらい
普通にある事ですよ。

バーチャルな世界と現実の世界を、勝手に融合するから間違いです。
バーチャルなまま付き合えば、40であろうと80であろうと関係ない

バーチャルな世界にリアルを求めない事。
それが騙されない最初の一歩ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問にご回答ありがとうございます。

ネットに関する的を得たご意見。弟にそのまま伝わって欲しいです。
私も騙す方が悪いと思いますが、やはり騙される方にも落ち度があって
相手の顔すら見たことがないのに、声やプライベート情報を知ってることで
現実世界を融合してしまうからいけないんでしょうね。

いつか自覚してくれる日が来るとよいのですが・・・

お礼日時:2009/10/15 15:50

 出会いは、確かに作るものですが、、、


 ちょっと方法が違いましたね。

 インターネットは自分が別の自分になれるという魅力がある。
 魅力というか、化かしあいなのです。
 
 たまーに、お互いネットでであってなんて話もありますけど、ほとんどはそんな状態じゃないですか?
 大事なのは、ネットって言うのは危ないものなんだということ。
 
 自分をだます人です。 自分のプライベートや住所、電話番号などを通知していたら、もし断絶したときに腹いせで何かされても、相手がどういうひとかわからないし、相手の存在自体がさっぱりなのですから。
 どうしようもない。

 ネットはプライベート情報を出したほうが負けです。
 オークションなどは、自分は怖くてできないといったほうがいいです。
 やるとしても局留めをつかいますね。

 そのくらいネットというものは危険な存在だということを弟さんに認識させること。
 相手もどういう事で話が進んでいるかわかりませんが、相手が既婚っていうのもどこからの情報でしょうかね?
 とりあえず男じゃなくてよかったね。
 といえば、かなりのショックを受けるでしょうね。
 
 出会いはリアルで作るもの、いろんな趣味の出会いや友達関係、職場関係いろいろあると思います。
 ネットに依存しすぎると、痛い思いをするということをしっかり伝えてあげたほうがいいと思います。
 ネットに利用されず、利用する。
 パソコンに関してもよく言いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問にご回答ありがとうございます。

別の自分になれるという魅力・・・それは裏を返せば化かし合いなのですよね。
会ったことがなくても、プライベート情報を知ってるから大丈夫という安心感があって
それが余計に相手のことを信じて疑わない要因なのかもしれません。
弟自身が今回の真実を知ってきちんと受け止めることができたら、
危険があるということもわかってくれるんでしょうけれど、どうしたものか。

弟はまだ若いし、出会いはリアルで作るもの、私もそう思うんですけれどね。
「ネットに利用されず、利用する」本当に納得です。

お礼日時:2009/10/15 15:36

30代独身サラリーマン♂です。



>まんまと騙されている
「騙されている」とは限らないと思いますよ。

弟さんだって薄々おかしいと感じていたのでは
ないでしょうか。
むしろ
弟さんなりに実際に会う関係に発展しないのを
心のどこかで楽しんでいたのかもしれませんし。

実際に毎日会っていたとしても
その相手の言っていることがどこまで真実かなんて
判ったものじゃないですし。

・出身地
・年齢
・家族構成
・(本当の)性格
・職業
・借金の有無
・子供の有無
・既婚か独身か
・性別(!)

毎日会っていても本当のところはわかりゃしません。

私は親しくなった女性が日本人ではないことが
初めて会った時から判っていましたが
その人のほぼ完璧な日本語と完璧に日本人に
近い容姿から何年も付き合っている女友達でも
未だにばれていないそうです。
「話すタイミングを失ったままだから黙っていて」
というので今もって私しか知らないことです。
(親が日本に帰化してその女性は生まれも育ちも日本
だけど両親は元々お隣の某国の方。名前は日本名と
某国の本当の名前を持っている)

世の中
そんなものです。
バーチャルかリアルかはあまり関係ないと
個人的には思いますね。

弟さんが常軌を逸した金銭的な損害を受けていて
明確に虚偽を相手が働いているならば
その点について法的手段に訴えればいいですね。

因みに弟さんはそのお相手に何か軽度であれ重度であれ
嘘はついていないのでしょうか。
もしかしたら凄い才能を持った金持ちのイケメンという
キャラでも演じてバーチャル恋愛を楽しんでいるかも。

自分のことではない世の中の森羅万象全ては『藪の中』です。
黒澤明監督の超傑作映画「羅生門」(1950)ご覧になったことありますか?
もし観たことなければ弟さんとご一緒に観ることを是非お勧めします。

上記の私の意見がよくわかると思いますしまた
今回のご質問の件や昨今のリアル社会とバーチャル社会
(ネット社会)にも関係がなくはないお話です。
なによりも映画自体非常に内容がその映像美は世界的に
圧倒的に評価されており且つ面白いです。
弟さんにもご質問者様にも今後の人生にも多くの点で
有益になる作品かと思います。
どこのレンタル店にも大概は置いてあると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問にご回答ありがとうございます。

薄々おかしいと感じながら割り切ってバーチャル恋愛を楽しんでいるのならそれでいいのですが・・・
お付き合いしていた彼女も捨てて熱くなっているので、どうもそういう風には見受けられません。
恐らく嘘などはついておらず、ありのままの自分で接してるのではないかと思います。
弟の方は写真も送っていて、そのうち会えると信じていますしね。

おっしゃる通り、毎日会っていたとしても本当のことなんてわからないですよね。
既婚男性に騙されていることを知らずに婚約までして、親に挨拶も済ませて、
いざ結婚となった時に事実が発覚したような話も聞いたことありますし。

ご友人女性の「話すタイミングを失ったままだから黙っていて」というのは、なんとなくわかるような気がします。
以前に勤めていた会社で似たようなことがありましたが、
お付き合いしている男性には本当のことを打ち明けていました。
こういうことって相手と関係にもよるのかなと思ってしまいますね。

お勧めの「羅生門」良さそうですね!近いうちにぜひ観てみたいと思います。

お礼日時:2009/10/15 14:52

相手が40代の既婚者だということは、今は弟さんもご存知なんですよね?


騙されているというのは年齢だけですか?
知った後も分かってて付き合っているというなら、後は弟さん個人の判断ですから、別に構わないのではないでしょうか。

確かに年を大幅に誤魔化して付き合っていたというのは問題ではあると思います。
いい大人の女性が年を偽ってというにのには同意です。
しかし、年齢が判明した上でまだ付き合いたいと弟さんが望んでいるのなら(倫理面で大きな問題はあれど)後は弟さん個人の責任だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問にご回答ありがとうございます。

弟は今も知りません。20代独身と聞いて信じきっているので、
年齢はもちろん、既婚であること、お子さんがいることを騙されていることになります。
弟が真剣だということはお相手にはわかっているはずなので、
彼女には本当のことを打ち明けてもらいたいと思ってしまうのです。

その上でどうするかは弟の判断ですし、
私たち家族に迷惑をかけないのであれば別に構わないと思っています。
おっしゃる通り、弟の個人責任だと思いますので。

お礼日時:2009/10/15 14:16

>お相手は40代の既婚女性ということが判明



これは、どうやって判ったのでしょうか?

この回答への補足

あるサイトで偶然見つけました。
詳しくは書けませんが(書きたいのは山々ですが・・・)、
間違いなく同一人物とわかる内容でしたし、
弟の話から疑問だった点もそこで納得できました。

補足日時:2009/10/15 13:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!