プロが教えるわが家の防犯対策術!

その昔、伊丹市は空港は公害が多いとゴネて、空港廃止を言っていたように思いましたが、今は存続を願っているようです。
「昔、空港廃止を言っていた」というのは私の誤解でしたか?

ニュース「伊丹空港存続=前原大臣}
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2009101400396

A 回答 (6件)

>「昔、空港廃止を言っていた」というのは私の誤解でしたか?



誤解では、ありません。
空港近隣の騒音問題、道路渋滞、午後9時以降の離着陸禁止などの問題で、大阪府・伊丹市及び近隣市は「伊丹空港の移転・閉鎖」を国に要求していましたね。
そこで、騒音問題に影響を受けないように海上を埋め立て、24時間営業の関西国際空港が誕生したのです。

ところが、関空完成間近になって「伊丹空港存続」を、伊丹市は国に要求しました。
伊丹市側は「交通の便利が良いので、関空よりも利用者の利に叶う」と表向きの回答があります。
が、実は「空港施設の固定資産税収入+地元雇用維持+近隣ホテル等の掲載効果を手放したくない+近隣住民の利権・特権を維持する」のが本音です。

#4の回答にもありますが、伊丹空港周辺住民には「毎年数十億円の利権」を国は与えています。
空港近辺には「無職でベンツに乗る権利を得る住民」も多いですね。
(伊丹空港本体及び周辺地域には、地番が無い土地があり、何故か住民がいます)
千葉県に有る某国際空港近隣地域にも、同様の権利を得た新住民がいます。

何ら一貫性が無い伊丹市の主張は、何ら効力を持ちません。
ただのワガママですから、大阪府知事も主張している様に「伊丹空港は廃止、関空を新たな関西圏の24時間空港にする」」という、当初の目的を果たすべきですね。
大阪・和歌山間のJR既存路線の上に、新幹線を通して(線路の二階建て)JR西が持っている500系新幹線を関空専用にすれば、安価に大阪市・関空直結連絡線が完成します。
500系は、メンテナススをすれば未だ300キロ走行が可能なようです。
(本当か否かは、私には不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:24

伊丹の態度が卑怯だという人の考え方は、まさに「始めたら止まらない」官僚そのものです。


時代も江戸化なんかで止まってるのでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

首尾一貫して毅然とした態度が取れないのは、官僚そのものですね。
お金の都合で言うことがころころ変わる人は、江戸時代の昔から嗤いの対象でした。恥ずかしいよ。

お礼日時:2009/10/16 16:29

伊丹空港周辺の騒音・安全の問題によって、


伊丹空港を廃止する代わりに関西空港を作るという約束事だったはずですね
伊丹空港は 廃止で良いと思います 神戸空港も必要ない

周辺住民が空港廃止に反対しているのは 毎年相当な額の騒音対策費が計上されているからでしょう
本来は不要になるはずであった騒音問題のための環境対策費を依然として国は払い続けています
伊丹空港存続でも構いませんが 毎年何十億と払われる騒音問題のための環境対策費を廃止して
その分を 関空に回すべきですね

伊丹市は こういう金があるから
不法占拠の在日に ごね得を許すんです
http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka25.htm
中村地区の不法占拠住民に対し、伊丹市は近隣に市営住宅を建設し、
そこに当該住民を住まわせることにした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹及び伊丹周辺の人の言うことが、途中でかわるのは潔くありません。
お金に汚いと思いました。

お礼日時:2009/10/16 16:23

気持ちは分かりますよ。


僕もそういう部分はあります。
でも元々はムリを言って国が押しかけたわけですから、責任は取るべきだと思います。それが仁義と言うものでしょう。
ダム問題、羽田24時間問題にしてもそうだけど、理屈抜きの感情で言えば耐え難いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹及び伊丹周辺の人の言うことが、途中でかわるのは潔くありません。
お金に汚いと思いました。

お礼日時:2009/10/16 16:22

伊丹空港って、伊丹市だけの一存で反対とか賛成を言っている訳じゃないんですよ。

離着陸の進路は伊丹・川西。池田・豊中にまたがっています。

市街地の中にある伊丹空港のかつての騒音は酷いものでした。
反対・廃止運動が起こっても、何ら不思議ではない状況でした。
しかし離着陸の時間制限。航空機の消音化、防音工事の普及、関空開港で国際線もはずれて次第に静かになっていきます。
そんな中でで社会やけ経済状況が変化し、空港が無くなると経済損失が大きい。それで反対を唱える空気が薄らいで変化した訳です。
それも何年もの時間をかけて少しづつそうなったのです。
そういった経過はご存じないのですか?
そう言った事柄を抜いて、いきなり言葉汚く非難をしても、唐突過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊丹及び伊丹周辺の人の言うことが、途中でかわるのは潔くありません。
お金に汚いと思いました。

お礼日時:2009/10/16 16:19

誤解じゃないです。


正しくは反対派と賛成派がいるということ。
騒音被害があると思われた時期はそれメインで反対してたけど、
今は伊丹自体が自衛隊基地や空港経済にどっぷり浸かってるので
廃止とか縮小は困るわけです。
地価も下がるし、困ると。


でもそれを持って伊丹が悪い、国がただしいってのはおかしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもそれを持って伊丹が悪い、国がただしいってのはおかしいと思いますよ。

そうですか。私はそういう首尾一貫しない伊丹の態度は、卑怯千番、ずる過ぎる、きたな過ぎると思いました。

お礼日時:2009/10/15 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!