アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません教えてください。
Quick Time3.0が不要になったので削除しようとしましたが、アンインストール後
コントロールパネルにアイコンだけが残っており、右クリックしても『開く』と
『ショートカットの作成』しかなく削除できません。アンインストールは正常に終了できたのですが・・・。
そのアイコンを開くと、Quick Timeの設定画面になっています。(ファイルの関連付け、通信速度、ユーザー登録などです)
OSは、WIN98SEです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは、myzardです。

コントロールパネルのアイコンを消す方法はいくつかあります。
ひとつは、「窓の手」や「Tweak UI」などのツールを使うものです。
インストールされていれば、簡単にできると思います。

ツールを使わないならば、次のようにしてください。まず、
QuickTimeのコントロールパネルのファイルを見つけます。
“c:\windows\system”の中の拡張子が“cpl”のファイルです。
プロパティを見て、ファイル名を特定します。次に
“c:\windows\control.ini”を開き、“[don't load]”という
セクションを探します。なかったら新しく書き込んでください。
そこに、「先ほど特定したファイル名=no」と書き込みます。
最後に保存して、コントロールパネルの表示を更新すれば、
QuickTimeのアイコンは消えているはずです。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
ご指示どおり[don't load]のセクションに Quick Time.cpl=noと書き込み、上書き保存しましたが相変らずコントロールパネルに残っています。
どうしてうまくいかないんでしょうか。
尚、「窓の手4.5D」もインストールしていますが、こちらの方法はどのタブを使ったらいいのでしょうか。すみません教えていただけないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

myzardさんありがとうございます。
再度ファイル名を確認にしたところ、QuickとTimeの間にスペースを入れていました。
ファイル名を正しく入れなおしたところ無事アイコンは消えました。
またよろしくお願いします。
でも、これってアイコンを表示しないだけで削除ではないのでしょうか。

エキスプローラで「C」ドライブ→「WINDOWS」→「デスクトップ」と開くと、その中に「Quick Time3.0」があると思います。

ここで「Quick Time3.0」を削除できないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
ご指示のとおり「WINDOWS」→「デスクトップ」の中を開けましたが、そこには「Quick Time」はありませんでした。

• 0