アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、友人が「免許取りたいんだけどバイクは何がいいんだろう?」と私に聞いてきました。
友人の今現在の候補としては、
・suzuki スカイウェーブ250タイプS
・honda VTR250
・honda FTR223
上の3商品に決めたようです。
用途としては、
・主に街乗り。
・たまツーリング
という事です。
私と用途が似ているので出来る限りアドバイス??したのですが、
もっとアドバイスをしてあげたいので、質問させていただきます。
上の3商品の中で、一番お勧めで友人の用途に合っているのはそれでしょうか?
またビックスクーターでツーリングはつまらなくないでしょうか?
私はATはどうも好きになれないみたいでどうしてもMTを薦めたくなってしまうのですが・・・(まだバイクを買っていない私が言うのはおかしいですね;)
ビックスクーターでツーリングをしている。またしたことがある人は感想をお聞かせください。
回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

街乗りは何といってもATがお勧め。

スカイウェーブです。
楽だから、気軽に、文字通り、気楽に乗り出せます。乗る頻度は一番多くなると思うよ。

FTRも雰囲気はいいし(音がいい)気楽に乗れる。姿勢も楽ですね。
ただ、あんまり街では見掛けないのだけど、気のせい?
ちょっと非力だと思うけど、トコトコ感は抜群。

V型エンジンって経験がないのだけど、多分、操作性が楽しいのだと思う。
VTRは見た目は受けが良いかも。好みがかなり分かれるところだけどね。女性ライダーが多いのかも。

で、お勧めなんだけど
街乗り主体なら・・・スカイウェーブ
まったりツーリングなら・・・1.スカイウェーブ 2.FTR
きびきびツーリングなら・・・VTR

でも、ツーリングって基本まったりだよね。

自分が欲しいのは VTR。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして申し訳ありません。
おっしゃる通りツーリングは“まったり”ですよね。
高速乗らない場合、コマジェも有りかも??ですね。
焦らずゆっくり検討していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 18:31

体が小さめなら、FTR。


普通ならVTR。
ちょっと大きめならスカイウェーブ250タイプS
というのはどうでしょう。

オールマイティなのはVTR
バイクを好きになってもらうなら、VTR

個人的にはFTRをノーマルで乗ってる人が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もFTRをノーマル(多分買って一ヶ月ぐらいだったのだと思うんですが)で乗ってる人と毎朝私の通学の時間に会うのですが、格好良すぎてやばいです。
実はそれでバイクが欲しくなったんです^^;
分かりやすく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 17:29

求めている答えと違うとは思いますが、好きな車両に乗るのが一番。


honda車に関してはウイング店の試乗車に乗ってみる。
他はレンタルバイクで数時間でも乗ってみる。
VYRやFTRは乗った事は当然ありますよ。イメージ的に優等生。
当然のように動作してある意味、クセが無いので飽きました。
個人的にスクータとか完全否定派です。
スクータしか乗れない事情があれば已む無しですが、妙な楽チン思考は全くないので。私は流行とかはバイクには求めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試乗車に乗るとはいいアイディアですね。
やはり自分が一番気に入ったものにした方が良いですね。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2009/10/16 17:23

 こんばんわ。



 まず、大まかに言うと以下のようになるように思います。
(あくまでワタクシの印象です)

 スカイウエィブ→価格が高い。でかい。重い。
 FTR→この中で一番価格が安い。軽い。小さい。
 VTR→価格も大きさも中間。唯一2気筒なので高速にはこの中では最適。

 初めてのバイクで街乗り主体であればFTRのトリコロールでない
ハンドルの狭い方がすり抜けもしやすくて良いのでは?
 
 ちなみにビクスクでのツーリングはつまらなくはないと思います。
距離が長いほど楽しいと思いますよ。

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。
FTRはとにかく軽いので良いですよね。
この前見たのですが結構格好よかったです^^
色々情報が集まったので友達に話してみようと思います。

お礼日時:2009/10/16 17:19

私なら断然VTR。


スカイウェーブは街乗りならともかくツーリングでは面白みにかけると思います。スピードも出ない割りにすり抜けもしにくいし。
FTRも街乗りはともかくツーリングでは疲れてしまうと思います。
VTRは燃費も良いし街乗りから峠までまさに万能タイプ。

いずれにせよ自分の一番気に入ったバイクを買うのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分の気に入ってたのを買うのが一番ですね。
友人は峠を走る気は0みたいですがVTRもいいですね。
何より軽いのがいいですよね。
回答ありがとうござました。

お礼日時:2009/10/16 17:14

ビックスクーターでツーリングしてます。


ビックスクーターでのツーリングがつまらないかどうかは、乗り手の受け取り方次第だと思います。
確かにMTのような”操作している”というようなダイレクト感は希薄です。
でも、元気なときには楽しい操作も、疲れてくると面倒になったりします。
疲れてきたときに優しいのはスクーターなんです。

スクーターって、止まることが億劫でないんです。
MT車って疲れてくると、止まるのも億劫になったりします。降車するのもバイクを跨がないとだめですし。
スクーターは本当に乗り降りが楽なので、ちょっと止まって一服する、というのに躊躇がありません。

荷物も沢山積めますし、1泊2日ぐらいなら、収納スペースに簡単におさまります。
私は、旅先で出歩くことを考えて、靴や上着もバイク用ではない普通の物も持っていっています。
収納なんか考えずにただメットインスペースに放り込むだけです。

最初は、”スクーターでツーリングなんて”と私も思っていましたが、それは間違いだと気づきました。
むしろ、ツーリングの相棒としてはスクーターはよいチョイスのような気が今はしています。

行き帰りの行程だけではない、旅先でも楽しみたい人にはスクーターツーリングは向いていると思いますね。

MT車は、近場で楽しむ用に1台欲しいとは思ってますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人はガンガン走るのではなく、のーんびりとツーリングなどをしてみたい!と言っていました。
ビックスクーターがいいかも知れませんね。
ところで、私自身、旅好きなので、本当はスクーターの方が向いているのかな。と思っちゃいました(直ぐ人の意見に流されてしまうので;)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 17:08

私、免許を取り立てのものです。


今から一年くらい前から初めてのバイクを何にしようか考えて、とうとう最後にはお腹が痛くなるほど(いや冗談じゃなくて本当に)悩みに悩んだりしました。

私はツーリングのみの使用目的だったので初めからMTにしようとは思っていたんですが、いろんな事を考えてしまってなかなか決められなかったんですよ。

一番最初、本能的にビビッと来たのがFTRでした。
よくよく調べていると、かなり人気なバイクだと知り、カスタムしないと格好悪く思われそうでした。
それほどカスタムにお金をかけようとは思わなかったので却下。
更にSR400やエストレヤなど(その頃は単気筒に興味があった)を経由して、しばらくしてから候補に上がってきたのがVTRです。(この頃はロードスポーツが良かった)
調べてみるととても扱いやすいが、個性が足りないとの意見がちらほら。
そのうちにNinjaが格好良い!と思い始めて、VTRは忘れ去られていき……。
ぐだぐだしていたら、いきなり大型自動二輪免許を取った方がお得じゃないかと思えてきて、いきなり大型を取りました。
また更にいろんなバイクを候補にして(その頃は外車がry)、最後は今乗っているW650に至ります。

何が言いたいかというと、他人にすすめられたバイクよりも、自分で選んだバイクにこそ愛着が湧く者です。
友人さんには選択肢を狭くする手助けをするより、もっと沢山の選択肢を教えてあげた方が良いと思ったりしました!

なんの手助けにならなくてすみませんでした(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
どんどん選択肢を教えて方がいいですよね。
そして最後は本人に選ばせる。
バイクを選んでる時って一番楽しいんですよね^^
回答ありがとうござました。

お礼日時:2009/10/16 17:00

似たようなバイクで悩むならともかく その3台ではジャンルバラバラです


まさしく「好きなの買え」ということになります。

本人も良く分かってないなら
高速走るならVTR
田舎道のみで横着したいならスズキ
市街地ばかりならどれも一長一短です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、「自分の気に入ったのを買うのが一番だよ!」と言ってみる事にします。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!