アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。
そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか?
お教えくださいませ。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足回答いたします。

>透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに
>物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか

はい、あります。

ある一例ですが、消化管出血が原因で尿毒症をおこしてしまい、その時に見られた顕著な変化が、意識混濁、知力減少というものでした。

腎不全の症状として「尿毒症」と言うのが一般的に用いられる言語ですが、これの別の名称として「高窒素血症」があります。

文字通り、血液中の窒素の量が多くなるものです。

尿毒症=物忘れ、という認識はあると思いますが、

尿毒症=高窒素血症=血液中の窒素の量が多くなる

と言うのは結びつきづらいのではないでしょうか?

その辺を理解できれば、尿毒症=物忘れ と結びつきやすいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまいまして、大変申し訳ございませんでした。
専門的な知識をお教えくださり、ありがとうございました。

人工透析に携わる医療従事者です。

>その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?
>尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?

尿素窒素もそうですが、クレアチニンも、腎不全だと顕著に上昇します。
その他、腎不全だと、色々な数値が上がったり下がったりしますが、尿素窒素やクレアチニンに比べると、変化する値が小さいので割愛します。

ただ、物忘れをするぐらいの尿毒症になると、腎不全でもかなり末期になるので、すぐに人工透析導入をしなければならない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
お教えいただきましたように、腎不全にてクレアチニンの上昇・電解質異常が起きることは存じておりました。
私の質問の仕方が悪かったのですが、慢性腎不全になった際にクレアチニンなどはほとんど不可逆的で数値が下がったりする変化は軽微だと思うのですが、尿素窒素は結構採決時のコンディション(食事による影響など)により数値が上下するものだと思っているのですが、そこでです、透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか知りたかったのです。
申し訳ございません。もしその辺をご存知であればご教授くださいませ。よろしくお願いします。

人工透析患者を14年やっていますが、記憶力は良いほうで、そういった症状はありません。

それは恐らく75歳以上の後期高齢者の話でしょう。それならほんの少し、そういった傾向はあるのかもしれませんが、まだ聞いたことがありません。人工透析になると身体のあちこちにおかしなことが起こります。わたしなど一度お風呂に入ったらまるでレインコートをまとって入っているような感じになりました。一日で治りましたので良かったですが、主治医に相談したら「透析をすると身体のあちこちにおかしなことが起こりますから・・・」という返事が返ってきただけでした。笑。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
そうですか、割と若い方で透析をされている方のコメントで記憶力低下が激しくなったと言うことを読んだのですが、やはり個人差があるのでしょうね。nishikasai様の周囲には透析されていてもそのような症状は聞いたことが無いとのことですものね。大変参考になりましたありがとうございます。
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。