プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務用コピー機でスキャンしたデータと、家庭用フラットヘッド
スキャナーのデータは、綺麗さ・スピード・データの小ささで、
業務用コピー機のほうがかなりいいですがなぜなのでしょうか。
(値段の差のため、なんでしょうが・・・)
綺麗かつデータが小さく取れるスキャナーはどういった選び方をすれば
いいのでしょうか。カタログのどこが大事なところなのでしょうか。
今、スキャナーの購入を検討中のため、参考にさせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>業務用コピー機でスキャンしたデータと、家庭用フラットヘッド

>スキャナーのデータは、綺麗さ・スピード・データの小ささで、
>業務用コピー機のほうがかなりいいですがなぜなのでしょうか。

具体的に、どの機種を比較したのか不明ですが、

一般論として
解像度
 業務用(どの業務か不明)が、オフィス用コピー機であるならば
解像度はあまりありません。
逆に家庭用のスキャナのほうが解像度は上です。

もちろん写真等のドラムスキャナであれば、業務用が上です。

スピード
 データ量(解像度)にも依存しますが、業務用の方が圧倒的に上です。

綺麗さ
 綺麗さの定義が何かが不明ですが
 解像度は上記の通りで、
 画質(ノイズ量他)は、コピー機レベルであれば家庭用でもまあなんとか。もちろんドラムスキャナレベルであれば業務用の勝ち

>今、スキャナーの購入を検討中のため、参考にさせてください。

用途は?

拡大コピー程度が目的であれば、通常の複合機のスキャナ機能で十分です。
ブローニーや35mmフィルムの電子化が目的であれば、複合機ではなくスキャナの高級機を購入するか、写真屋さんのサービスで電子化をお願いするのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
比較をしたのは「エプソン LP-M5600FZ」と「ブラザー MFC-5840CN」です。
スキャンの対象は、文字書類・手書きメモ・写真アルバムです。
両機種で同じdpi(カラー240dpi、白黒600dpi)としてスキャンした場合、
はるかにエプソンが、データの小ささ・見た目の綺麗さ・スピードで上です。
以前所有していた「エプソン GT-8700」も遅くてデータも重く使えなかった記憶があります。
ですから「解像度」ではない「何か」があるのではと思った次第です。
(最初からそう書き込めばよかったですよね。)

>業務用コピー機のほうがかなりいいですがなぜなのでしょうか。

>(値段の差のため、なんでしょうが・・・)
極論すればそうです。
・スキャニングの為の光学素子の精度
・光学素子の移動精度/速度
等、値段に見合った部品が使用されていますので。

>カタログのどこが大事なところなのでしょうか。
「光学解像度(解像度)」がまず大事です。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/1810/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘いただいた「光学素子の精度」はカタログでわかるものなのでしょうか。
一般に「CCDのほうがいい」くらいの知識しかないので、すみません。