アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2002年に購入し、70ダイブほど使用した重器材&軽器材&ダイ
コン1式を、とあるオーバーホールセンターへ買い取って貰おう
と送付したところ、
・レギュレーター(マレス)は中圧ホース(?)の圧が高くな
 っており、オーバーホールに出さなきゃいけない(オーバー
 ホールセンターなのに、オーバーホールに出す?)。
・BC(マレス)は、メーカーがもう部品を製造していないモデ
 ルなので売り物にならない。
・ダイコン(ダイブビーンズ旧モデル)は、ブリジストンとあ
 るが実は色々とメンテでトラブルの多いメーカーで。

とのことで結局1銭にもならず、「送り返すのは郵送代が着払
いになります」ということで、モヤモヤした気分のまま引き取っ
て貰うことにしました。

送料1,900円弱分はもどってくるかと期待していたので、こんな
事になるなら破棄&ダイコンをジャンク&軽器材を格安でオーク
ションなどにすれば良かったかなと後悔しています。

人生勉強だったと思っていますが、妥当な取引だったのでしょう
か?

A 回答 (3件)

買うときは高いんですよね。


でも中古レギュレーター等一式は腐るほど中古で流通していて、しかもダイビングショップに行っても山のように積んであるから店主も販売に困っているのが現状かとおもいますよ。

ダイコンも命にかかわる機材だから中古は敬遠されるのがそのほとんどだと思います。

アクアラングにしたって、期限が切れたやつは海外にしか出せないですから売りようないですよね。一応海外に売ってますが直で売って一本8,000円位です。

買った時の値段考えたら売りたくないですよね^^;

まぁダイビングショップに持っていっても良くて全部で1万になれば良いほうだと思いますが。

一番高値で売れる方法はやっぱり個人売買だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。高い買い物だったということもありますし。

でも、腐るほど中古で流通しているんですもんね…。
期待する方が馬鹿でした。

1万円までにはならなくても、平均買い取り額から考えると送料分くらいは戻るかなぁ…なんて勝手に思っていたのが駄目でした。

でも、スッキリしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 15:52

そんなもんです。


以前私も重機材をネットで買い取り業者に買い取ってもらったことがありましたが、私の場合は5000円でした。(レギュ・BC・バッグ・フィンでした。)
やっぱりダイビングを趣味にしている絶対数が少ないと玉数はあってもザバケナイ状況になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

NY125stさんは、5000円で買い取ってもらえたのですね。
よっぽど私のは価値がなかったのでしょう(笑)。

送料くらいは…と思っていた私が甘かったです。

絶対数と玉数ですね。

勉強になりました。
スッキリしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:13

重器材など、ショップでも5万円で売っている事があります。


(売れ残りサイズ限定)
私も非常勤の時にBCDを卸値+1割ので買いましたが
23000円しませんでした。
なので、通常値段は付きません。
私は8000円でシェルドライ、ウエットスーツや
ダイコン、メッシュ、軽器材、重器材、ダイビングキャリングバッグ
を含む物全部を8000円で手に入れた事があります。

特にレギュのオーバーホール代だけで、14000~27000円
取られるので、売り物になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
pontahpさんは、購入方法も上手なのですね。

私の考えが甘かったのが、よくわかりました。

でも、スッキリしました!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!