プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたが今までに見てきたオジタリアンの中で、
最も印象に残っているオジタリアンについて教えてください。

A 回答 (6件)

オジタリアンというのは、いわゆる「オヤジっぽい言動をくまなく発散しているオヤジ」ということでよろしいのでしょうか?

でしたら、強烈なオジタリアンは何人も見てます。
・電車で必ず靴を脱ぐ・・・しかも隣で。
・抜いた鼻毛を頬に当てて確かめる。
・居酒屋のおしぼりで、わきの下をふく。
・丹頂チックを愛用している。
中でも印象的だったのは、電車のつり革2本にそれぞれ両手でぶらさがり、揺れに任せて前後左右にブランブラン、時々クルンクルン回っている酔っ払ったオヤジを見た時ですね。
それを見て、せめて私は清く正しく美しく酔っ払おう、と心に誓いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いろんなオジタリアンがいますね…。ww

オジタリアンってなんだか悲しい。

オバタリアンほど強烈じゃないし凶暴でもない。魔法や呪いを駆使するわけでもないし、牙やツノがあるわけじゃないし、口から炎を吐き出して相手を焼き尽くすわけでもない。電車の座席の狭い隙間に偉大なるお尻を割り込ませる無法さも持ち合わせていない。

つまり、なんにも持っていないのがオジタリアン。それまでの長い人生、いったい何やってたのと聞きたいぐらい。

残業残業と精一杯働いて稼いだものはみんなオバタリアンに吸い取られ、若い頃ならつい無意識に漏らしてしまったほど有り余っていた精力も余すところなくみんな吸い取られ、なんでも吸い取る掃除機みたいな魔女にただおとなしく仕えている消し炭みたいなのがオジタリアン。

知性・・・、知性もあまりアテにできないのがオジタリアン。オバタリアンにはそれでもテレビという強~い情報源があるし、美容室にいけば読み古したヤング女性週刊誌をまた何時間も読むハメになるから、あれはあれで多少の知性?は備わっている。なのに、オジタリアンはそれほどの情報源すら持っていない。

だから、いい年して知性にも分別にもあまりご縁がないのがオジタリアン。いい例がテレビに映った彼らの姿。テレビ局のカメラとライトを向けられると、オジタリアンたちは反射的にイェーイなどとVサインをして見せる。あのねえ、Vサインって、あんなもの、今から70年近くも前にイギリスのチャーチルさんが流行らせた仕草だよ、いい加減に別の表現ぐらい考えたらぁ・・・。

東京は新橋駅の烏森口のSLの前あたりには、そんな原始人程度のことしか能が無い悲しいノが一杯屯していて、ほろ酔い気分でテレビカメラに向かって手前ぇのバカっぷりを精一杯パフォーマンスして見せている。あんな無様なこと、チンパンジーだってしやしない。

私、思うのよねえ、あれだけテレビに向かって自分の勤め先の悪口言って、あれで次の日、会社にどんな顔して出勤してるんだろうって。あ~あ、バカだねえ。
    • 0
この回答へのお礼

オジタリアン…ある意味、気の毒な方々ですよね。

いやぁ。

。。オバタリアン・オジタリアンって、今の若い人には通じねえだろうなぁ。。。何この涙腺緩む感じ。
それにしてもバタリアンからオバタリアンは上手いと思ったけど、シシリアンからジジリアンって、どうして思いつかなかったんだろうね、あの時。

っつーナウいヤングがディスコでフィーバー的な話はさておき、俺が住んでる所はそんなのの宝庫っすよ。

イタリアントマトに行けばイタリアンレストランを一瞬で日本蕎麦屋に変えちゃう気持ちワリイのとか、夜の遊歩道の水銀灯の明かりで単行本読んでる悲しい感じのとか(家で読むかそこの喫茶店で読めばいいじゃん)、TシャツIN!!の尻長オジサンとか(胸のあたりにベルトが来るから後ろから見ると尻、長え!!っつー悲惨なシルエットに)、白いロンTに無地の白いTシャツ重ね着してるのとか、横から見ても正面から見ても後ろから見ても同じ胴回りのシルエット・で脚細っそいのとか、喫茶店でひとつひとつの動作がやたらウルセエの(コーヒーをズルズルズル~っつったと思ったらタバコをスーって音立てて吸ってシューーって音立てて吐いてテーブルに置いてる腕にはまってる腕時計がテーブルにガタガタ当たってウルセエの。。。そういうのに限ってドジで間抜けで5分おきに何かを落としてんの)。。。気ぃ持ちワリイの。

なんか、団塊の一斉退職が始まってから増えたよ、こういう成長の過程で大切な何かを学ばずに年取っちゃった的な年取っただけの気持ちワリイの。
    • 0
この回答へのお礼

世の中いろんな人がいますよね。

「オバタリアン」「オジタリアン」ありましたね、懐かしいです。

(^^)v

出元の4コママンが界では「オバンパイヤ」や「オジサンガリヤ」というパチモンまで出回っていたような。

おっと、回答は・・・。

【40代男性】の私が意識せずにしている行為の多くが他人からはそう思われているのでしょうが、自覚有りは「左足の爪を切るときに切った爪の匂いを嗅いでしまう」です。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

鼻をかんだティッシュを見る中年男性がたまにいますよね。
そういう人を見るとオジタリアンだなぁと思います。

電車の中で

誰かに

説教をしているおじさんです。

それなりに混雑している車内なのに、
周囲には誰もいないし、
どうもそのおじさんどうみても酔っ払っている風にみえない。
    • 0
この回答へのお礼

私もそういうオジタリアンを見たことがあります。

オジタリアン

結構以前に流行った言葉ですね。
最近は中々聞きません。
こんな流行おくれの言葉を使う方が真性の「オジタリアン」でしょう。
    • 0