アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで出席した結婚式は、総て挙式後そのまま披露宴というスタイルでした。
僕等は海外で挙式をしたい希望があるんですが、
そのあと、どうしても披露宴を行いたいんです。
(彼女の祖父に見せてあげたいから)
そこで、海外挙式→後日披露宴というのは、通常行われていることなのでしょうか?
披露パーティのような形にしなければいけないんでしょうか?
それとも、帰国後にもう一度挙式をあげるんでしょうか?
どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

わたしは披露宴で料理を運んだり、ご両親様のお手伝いをする


ブライダルコンパニオンを1年半ほどやっています。

わたしは総合結婚式場での披露宴に一番入っていますが、
十数組、海外挙式の方をお見かけしたことがあります。
入場前に、司会からの開宴の言葉のあと、海外挙式の様子のビデオを
場内でスライド上映される方が多かったです。
行けなかった方たちも、喜んでみておられますし、
そのあと入場という流れにすれば、式→披露宴という感じで
雰囲気作りもスムーズではないでしょうか??

最近は新郎さま側と新婦さま側の故郷の両方で
披露宴をなさるかたが結構いらっしゃいますが、
みなさん、式のビデオ上映をされますね。

素敵な披露宴にしてくださいね(^^)
    • good
    • 4

私も同じように考えて実行しましたよ。


両親を海外に連れ出すキッカケとして海外(ハワイ)で挙式。これはもう良い親孝行になったと思います。当時(約9年前)は両方の両親が揃って海外挙式に参加するのは少なかったようで、神父さんにはその意味でもおめでとうと言われました。

そして帰国後・・・約1ケ月後に国内で披露パーティを開きましたね。
名前は「披露パーティー」としましたが進行や形式はもうほとんど披露宴ですし、他の方が書いているように最初にハワイでの挙式の編集されたビデオを上映することで盛り上がりましたね(笑)
親族だけだったのでみんなリラックスして単なる宴会みたいでしたが(爆)、挙式と別にしても何ら遜色はなかったと思います。
披露宴の前に再度式を・・という訳にはいかないでしょうから、披露宴だけでOKですし、どうしても彼女の祖父を挙式に参加させてあげたいのであれば、この際一緒に海外に連れ出してはどうですか?
    • good
    • 4

昨年、海外で結婚式を挙げるため


私もいろいろ調べました。
hirohamadaの希望する ”海外挙式→後日披露宴”も
ありですよ。
必ずしも「挙式&披露宴は 同時に!」とは
限らないようです。

披露宴は 特にパーティー形式って事はなく
ごく一般の披露宴でも大丈夫です。
披露宴でおじいさまに花嫁姿を 見せられるといいですね!
挙式は 私も 海外で挙げたら、日本で挙げなくても
いいと思います。

海外挙式を取り扱っている 旅行代理店では
いろいろと相談にのってくれますよ。
よい結婚式を 挙げられるとイイですね!!
    • good
    • 5

海外挙式後、日本で披露宴のみをしました。

親戚(年配者)からも特に不評はありませんでした。
海外挙式はビデオに撮っておいて、披露宴のお色直しの時に上映したら好評でした(後で聞いたら、上映中とても盛りあがっていたそうです。なぜ???)。
現在の日本の結婚式のスタイルも、ちょっと昔とは随分違うものですし、形式にはこだわらずに、でも、年配の方々も考慮した形にすれば良いのでは?
ちなみに海外挙式後、現地で家族と来てくださった人たちと小さなパーティ(食事会)を行いました。
思い出に残る楽しい式になると良いですね。
    • good
    • 4

海外挙式→後日披露宴というのに出席したことがあります。

それほど珍しいことではないと思いますよ。挙式は2度しなくても良いと思います。
ぜひ、彼女のお祖父様にhirohamadaさんと彼女の晴れ姿とを披露してあげてください。
    • good
    • 0

海外での挙式は親族だけ呼んで、帰国してから披露パーティをするって、よく聞く話ですよ。

そんなに大げさな、いわゆる披露宴ではなく、やればいいと思います。挙式を二度というわけにはいかない(教会式の場合はとくに)でしょうから、パーティだけということでいいでしょう。勿論、奥様はウェディングドレスをお召しになってもよろしいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!