プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、信号無視の車と危うく事故をおこすところでした。
実は、その模様を、常時撮影型のドライブレコーダーに撮影しており、
横から赤信号で出てきた車をしっかりと捕らえています。
ただ、ナンバーに関しては、私が目視で確認した数字の四桁しか分かりません。
でも、そのナンバーと車種から持ち主は判明すると思います。
この映像を、警察に提出して、検挙してもらうことは可能なんでしょうか?
あまりに頭に来てしまったので・・・。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その通りですね 交通量のすくないところなどは平気で信号無視していましよ。

だから、犠牲者がなくならないのですよ。信号待ちしていても事故がおきるくらいですからね。今年も看護師が帰宅途中に信号待ち交差点で3人が犠牲 痛ましい事故ありました。事故をおこしたのは、免許とりたての大学生とニュースで、報道されましたが、警察はもっととりしまりするのがしごとです。事故が起きてからではおそすぎます
信号無視する人は自分の道路としか考えていません。特に立場の弱い歩行者 自転車 いくら歩道又は歩道側あるいていても歩道に駐車したり停車すれば事故がおこることも予測されます。歩道は駐車場ではないです。道路は個人のものではないです。信号無視すれば事故は予測されます。交差点は徐行しないと歩行者や自転車巻き込むこともあります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
警察には10km程度オーバーのスピード違反の取り締まりをするよりは、
もっと危険性の高い違反の取り締まりを優先してやって欲しいですよね。

お礼日時:2009/10/16 19:08

警察が本気になればレコーダーで録画した画像とあなたの証言からクルマの所有者は特定出来るでしょう。


しかしながら、それらの証拠と証言を基に運転手の起訴まで持ち込めるかとなると、厳しいかも知れません。

あなたに何らかの被害が有ればその可能性は大きくなりますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うーん、悔しいですが、今回は諦める事にします・・・。

お礼日時:2009/10/16 19:09

検挙は無理でしょうね。


仮にナンバーまでしっかり写っていたとしても、そのときに誰が運転していたかまで特定できないですからね。

警察に行っても、事故にならなかったんだから、良かったじゃないと言われるだけだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに、ビデオの映像ではイマイチ運転者を特定できないですよね。

お礼日時:2009/10/16 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています