プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動会の徒競走やリレーを、ゴール側から動体予測AFで撮影された経験のある方にご意見をいただきたく思います。

1.ピントは任意1点、自動選択どちらに設定されましたか?
2.ピントは顔、体どちらに合わせましたか?
3.ピントを顔に合わせた方にお聞きします。
ピントを顔から外さずに狙い続けるのは難しいでしょうか?
4.ピントを体に合わせた方にお聞きします。
白い体操服にピントが合いにくかったり、顔が被写界深度から外れているといったことはありましたか?

ご記憶の範囲内でけっこうですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.ピントは任意1点です

2.ピントは体どちらに合わせました
動体であり ピントを外してしまうと奥へピンとが合わせに行って染むので 元のピントに戻るまでのタイムラグでシャッターチャンスを逃します なので ピントあわせし易い体 
よほど近い(アップ)や絞りを開けなければ 被写界深度でピンとは 誤魔化せます。

4.ピントを体に合わせた方にお聞きします。
 白い体操着に場合 補正を!

※ AFも 高倍率ZOOMや 大口径ZOOMより 短焦点200mmや 300mmが ピント追従が良いです。
Canonですと 
35-350mmウルトラソニックモーター搭載でもでも 
300mmf2.8や
200mmf2.8が断然使いやすかったです
    • 0
この回答へのお礼

毎年子供の運動会を撮影していますが、私の腕が未熟なこととカメラの性能がよくないため、正面からの撮影は避けてきました。
以前一度試したことがありますが、白い体操服にピントが合わず、シャッターが降りないうちに通り過ぎていきました。
今回はちょっとでもマシな写真が撮れるように頑張りたいと思います。
アドバイスいただき、有難うございました。

1.1人を中心とした撮影ですか?それとも競争の風景ですか?

1人なら任意で顔の位置に近いポイントでサーボで測距、全体の撮影なら自動選択でサーボで測距でOKです。
2.1でお答えしたとおりです。
 自動選択にすると、先頭の子にピントが合います。
3.前もって、走るコースを検証し、写真を撮りたい位置でのアングルを考え測距点を選択しておけば、慣れればできます。
4.顔にピントを合わせていても、シャツ部分にピントを合わせていても、距離があるので2L版程度までなら目立つようなことはありません(超望遠レンズや大口径望遠レンズでの開放に近い撮影では条件によって目立つこともあります)。

先日、某学校の卒業アルバム用の写真撮影に入りましたが、特定の1人を撮影するのでないため、自動選択にしてました(先頭の子にピントが合うため)。

本当は、ワンショットAFで狙いの場所に前もってピントを合わせておき、フォーカスロック状態で待機して、目標の人物がピントを合わせた位置に来た時にシャッターを切る「置きピン」撮影の方が成功率は高いと思います。
キヤノンの中級機以上なら、メニューで、AF作動をAFボタンで起動するようにし、サーボAFでAFボタンを押してピントを合わせた後、AFボタンを離せばフォーカスロック状態となり、その後AFボタンを押したまま被写体を追えばサーボAFでピントを追い続けることも可能ですが。
    • 0
この回答へのお礼

毎年子供の運動会を撮影していますが、徒競走だけ納得のいく写真が撮れていません。
以前正面から狙ったときは、白い体操服にピントが合わず、シャッターが降りないうちに通り過ぎていきました。
来年こそはといつも思うのですが、子供もかなりのスピードで走るようになってきていますので、相当気合を入れないと成功しそうにありません。
今回もダメもとで頑張りたいと思います。
アドバイスいただき、有難うございました。