プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて圧力鍋の購入を検討中です。
友達が活力鍋を買って絶賛していた為、私も欲しくなったのですが、3万円には手が出せず・・・・
候補としては、WMFマークティッシュフェン6Lかワンダーシェフ5.5Lで考えています。
どれも1万円前後なのですが、特にマークティッシュフェンはドイツ製でデザインも良く、3万円くらいのものが1万円とかなりお買い得感があり、第一候補として考えておりました。
ただ、保障期間が3年と短く、気圧がワンダーシェフの140kpに比べ90kpと低い事が気になります。やはり90kpでは物足りないでしょうか?
ワンダーシェフは機能性には優れているように思えますが、もともとお値段も手頃で、中国で生産されているのがマイナスイメージで・・・。
どちらがおすすめでしょうか?他にもおすすめがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


マークティッシュフェン3リットルを使っています。
気圧は低めなのかもしれませんが、全然困っていませんよ。
もうひとつ4.5リットルのWMFを持っていて、それについてきたレシピで作ることもあるし、ティファール基準のレシピで作ることもありますが、とくに修正の必要なく使えています。

加圧時間はだいたいですがこんな感じです。
豚バラかたまり・・・硬め10分、柔らかめ15分
ビーフシチュー(かたまりでなくスーパーで適当にカットしたスネなど)・・・15分+野菜を入れて2分
大根の煮物・・・4分
カレー(鶏ももの唐揚げサイズ入り)・・・1分半から2分

カレーでわかるように、マークティッシュフェンは気圧低めと言っても、やっぱり野菜はかなり短時間でやわらかくなってしまいます。
これより気圧が高いと、微妙な使いこなしが難しいんじゃないかなと余計な心配をしてしまうほど。
だから、私は特にもの足りないとかは思っていません。

ただ、マークティッシュフェンの6リットルは口径が20センチだったと思うのですが。
そうするとかなり高さが出ます。
熱源がガスの場合、20センチだと大バーナーで強火というわけにいきません(取っ手がとける)から、加熱・加圧に時間がかかるんじゃないかなと思います。
そもそもお湯を100度に沸騰させるのだって結構時間がかかりますよね。
圧力鍋はそこからさらに沸点をあげますので、初めに沸騰して圧がかかり始めてから必要な圧力に達する(110度とかになる)までにもかなり時間がかかると思います。
そこで不必要に時間がかかればかかるほど、レシピが想定してる加圧時間のイメージと誤差ができやすいかな?と思います。
たとえば、レシピは圧がかかり始めてから必要な圧に達するまでを2分、その後の正味加圧時間(レシピに書いてある時間)5分で出来上がりとしていたものが、圧がかかり始めてから必要な圧に達するまで5分かかってしまったらその後加圧すべき時間を手加減する必要があるということです。
実際強火にしないと必要な圧に達するまでやたら時間がかかったりします。
なので、6リットルクラスを買われるなら、口径22センチ以上のほうが使いやすいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり、マークティッシュフェンに決めようと思います。
>なので、6リットルクラスを買われるなら、口径22センチ以上のほうが使いやすいのではないかと思います。
口径22センチとは、内径という事でしょうか?私の調べた限りでは、内径20センチ、直径23.4センチとあったのですが・・・。
我が家は5人家族で、育ち盛りの男児が3人もいるので、やはり6Lは必要かと思うのですが。値段も数百円しか変わらなかったので・・・。

お礼日時:2009/10/17 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!