アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尾崎豊の『卒業』という歌の中に
「夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」という部分があります。
当時、私は、この歌詞が流れているのを聞いて

『不良に、便乗しただけ』

と、感じていました。

当時の学校の荒れようは酷かったです。
『スクールウォーズ』山下真司主演 を、Y動画ででも、ご覧下さい。
(キツかったら、すみません)

ただ、私としては、こちらの方が、本当なのではないか、と。

いわゆる“札付きの悪や落ちこぼれ”を、ラグビーを通じて、社会に通用する人間にする。

ちょっと、キツイ番組でしたので、私は、見ていませんでしたが・・。(すみません)

どうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

うーん、何と言うか時代が近いだけで比べる様なものじゃないと思うのですが。

尾崎豊はあくまでも若者が抱える不安や不満を代弁する存在であり、不良云々は関係なかったんだろうと思う訳です。
彼の経歴からしても、出身校は青山学院高等部であり、スクールウォーズで描かれた様な典型的な地方のヤンキー校とはかけ離れた世界です。

本当とか偽物とかそういう話ではなく、本来全く違う世界を描いているのに時代背景のせいで誤解されてしまったという話だと思われます。

この回答への補足

回答の追加です。
 ちなみに、私は、思いっきりヤンキー校です・・。

ヤンキーには、本当に泣かされました・・・・。
 ただ、私も、ヤンキーの気が・・・(汗

むしろ、ヤンキーを恐れない人が、不思議でした。(免疫でもあるのかなぁ?と。)

そして、『コネだね、コネ』とかいうのが、どうしても許せませんでした。(今でも) 実力で来んか!といった感じ。(面と向かうと、笑ってごまかす。ところが、ロッカーは蹴るは、壁は蹴るは。  汚ねぇなぁ、と思いました。 まぁ、教師にもケンカ吹っかけていたような奴だったので・・。  何なんだろうなぁ、あれは一体? いまだに、解釈不能。 自分の稼業(大工)は継がず、建設会社へ。(益々、許せん!) 一発、殴らないと、気が済まないですよ。本当に。(--;) あの野郎・・・(笑)

つまらない愚痴、申し訳ございません・・・。20Ptで、ご容赦!

• 0
この回答へのお礼

あっ、そうか。
 尾崎豊さんって、お金持ちか・・・・(汗

>ヤンキー校とはかけ離れた世界です。

気が付きませんでした・・・。

>時代背景のせいで誤解されてしまったという話だと思われます。

冷静な御回答、恐れ入ります。(己の見識の無さを恥じるのみ・・・)

納得です。ありがとうございました!