プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロ-タリ-エンジンには専用のオイルがありますが実際乗っている人はどのオイルを使っているのでしょうか?
私はカストロールRS(10W-50)を使っています。

A 回答 (6件)

こんにちは、白のFDに乗っています♪あまりメカのことには自信がありませんが、どんなオイルを使っているかと言うことなので・・・ご参考までに♪私が使用しているのはHKSのスーパーREレーシングというのを使っています。

価格は定価¥9000(大体、店頭だと\7980くらい)だと思います。なかなか高いので途中カーショップの店員さんと相談して一度同じ粘度のカストロールに変えたのですが調子が悪くなったので(あくまでも感じただけで根拠はありませんが・・)また戻しました。だから私はこれがオススメです。あとはきちんと3000kmごとに変えるようにはしています。(あと、オイルフィルターもオイル交換の2回に一回は交換)もう、かれこれ5年が過ぎ、走行距離も77000kmになりましたが一度もエンジンのトラブルはありません。これからもお互いFDを大切にしていきましょうね♪それでは!
    • good
    • 4

現在FD3Sに乗ってるものです。

オイルはRE専用品を使ってます。理由はカーボンスラッジです、ロータリーは発熱が強いのは御存知だと思いますが、油温があがるとオイルのポリマー(粘度指数向上剤)分子が分断されオイルの粘度が落ちるらしいです。また分断されたオイル分子はカーボンスラッジになるそうです。カー版スラッジがたまると圧縮低下等色々な原因につながりますし。自分の使ってるオイルはノンポリマーのものです。でも交換サイクルをしっかり守らなければ意味ないと思いますが・・・
    • good
    • 0

>NO3のかたへ


確かにポンプで燃料に混ぜられていますが、それは2サイクル程ではなく微量です。
私が整備をやっていた頃のマツダ純正は4サイクル用と兼用でした。
構造をみても4サイクルと同じく各軸は強制潤滑ですし
唯一アペックスシール部分の潤滑のため燃料に混ぜています。
    • good
    • 1

ロータリーって、4ストよりも多くオイルを燃焼して(させてしまって)ませんでしたっけ?(2ストのように・・・)


ロータリー専用オイルはそこら辺を考慮されてるんじゃないですか?
    • good
    • 0

#1の方に補足


>API区分も考慮にしてください。ガソリンエンジンでSAから最近はSJ

現在最良はSLだったと思います。

>私はカストロールRS(10W-50)を使っています。

充分大丈夫だと思いますよ。(私はXF-08です、NA、レシプロ)
    • good
    • 0

基本的に4サイクルエンジンと同じものでかまわないはずです。


ただ、構造上ローターの一部は内部に燃焼熱を受けていますが冷却はオイルのみです。

熱に強くいオイルを使用し粘度だけでなくAPI区分も考慮にしてください。
ガソリンエンジンでSAから最近はSJ程度まであったかな?
後のアルファベットが後になるほど厳しい規格をクリアしたオイルです。
粘度は前の数値が低温時で後の数値が高温時を示しています。
参考までに下記URLの くるまの博士. オイルについてを参照してみてください

参考URL:http://www.good-carlife.com/index.cfm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!