プロが教えるわが家の防犯対策術!

無謀だとは思うのですが、Performa588でインターネットができないものかと思っています。
まずMacTCP(持っているCDから)を入れたのですがルーティング情報というところに何を入れたらよいのでしょうか。

それからFreePPP2.5V(昔の雑誌の付録のCDから)をいれたのですがダイヤルタイプでISDNというものが見つかりませんでした。
FreePPP2.6Xならうまくいくのかも知れませんがこれをWindowsからダウンロードしてもうまくマックで開くことができませんでした。

下記のページを参考にやってみました。
http://info.fujita-hu.ac.jp/man/man/di/FreePPP26 …

http://isl.educ.fukushima-u.ac.jp/~shinoda/mac-d …

このほかにどのような手順が必要になりますか。

当方の情報
Performa588
漢字トーク7.5.1
フレッツISDNで接続予定
TAはNTT-ME MN128miniV

A 回答 (8件)

AppleTalkのコントロールパネルで経由先がプリンタポートになってませんか?


AppleTalkを使用停止してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットスケープナビゲーターも入れることができたのですが、立ち上げて接続しようとするたびフリーズするんです。ううっ・・・。やはり無謀なのかな・・・。
いろいろとご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 21:47

こんばんは。

ダウンロードはできたのですね。
クリックして「PC EXchangeが見つかりません。」と表示された時にアプリケーション一覧の中に「StuffIt Expander」はありませんでしたか?もしあればそれを選択してやれば解凍できるはずです。
もしも無かったらStuffIt Expanderをインストールしないといけませんね。
ダウンロードしたNN1.12ファイルは圧縮されてますので解凍しなければなりませんので。
ただ最近のものは68kでは使えないので旧バージョンを探してこないといけません。
私はカラクラでKT7.5.3環境でStuffIt Expanderの4.0.2を使ってます。これ以前のものなら確実でしょうね。
お持ちのCD-ROMに入ってないかご確認ください。

もう一息ですね、頑張れー(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットスケープナビゲーターも入れることができたのですが、立ち上げて接続しようとするたびフリーズするんです。ううっ・・・。やはり無謀なのかな・・・。
いろいろとご親切にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/11 21:48

Mac上で一旦DOSフォーマットしてあげたフロッピーにコピーしてみてはどうですか?

    • good
    • 0

こんにちは。

もう少しですね(^.^)
Win機でFDに落としてPF588で読ませてインストールですね。
FD1枚に収まるとしたらネスケの1.12英語版あたりならギリギリいけると思いますよ。
参考URLからダウンロードしてみてください。
うまくいったらネットスケープ社のサイトから2.x以降が落とせますので適宜アップデートしてやればよろしいかと思います。
http://wp.netscape.com/download/archive.html
68kなら4.03が最終ですね。
ご成功をお祈りします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考URLからダウンロードはできました。v(=∩_∩=)

しかし、マックのほうにいれてやりクリックしたところ「PC EXchangeが見つかりません。」と出てきてしまいました。
アップルマーク→コントロールパネル→機能拡張マネージャーの中にPC EXchangeは入っていて、チェックマークもついているんですが・・・。
何か間違っているんでしょうか・・・。

補足日時:2003/05/02 20:54
    • good
    • 0

とりあえず接続おめでとうございます(笑)



そうですねぇ……。
97~98年頃のCDROM付きのMac誌を古本屋で探すとIE4.0とかNetscape Navigator4.03とかが入ってると思うんですが……。

後はハードオフなんかのジャンクコーナーにモデムのドライバCDとかが一枚100円位で売ってたりするんですが、おまけでブラウザとかが入ってる物もありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私の住んでいるところには古本屋がないので、ちょっと片道2時間くらい車を飛ばして大きい都市に行かないと古本屋がないのです。

ほかの方から昔のNetscape Navigatorをwinからフロッピーにいれインストールしてみてはというアドバイスをいただきましたのでその方向で実行してみたいと思います。

ところでまた質問なのですが、
なぜかクラリスワークスで作った文章が印刷できなくなりました。
「現在選択されているポートは使用中です。ポートを使用しているアプリケーションを終了し、再度印刷を実行してください。」というエラーメッセージが出てきました。
TAはモデムポートにつないでいるのになぜなのでしょうか。
お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2003/05/02 21:57
    • good
    • 0

漢字トーク7.5.1 を7.5.3以上にアップすれば安定性のあるOpenTransport1.1.2が使用可能になりますよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=132704
    • good
    • 0

古いマックのページ 夢の箱  見ました?


教えてくれますよ。
http://www.jah.ne.jp/~sano/Performa/index.shtml


http://www.apple.co.jp/support/performa/ck588.html

http://www.t3.rim.or.jp/~takeda/isdn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いマックのページ 夢の箱の掲示板で同じ質問を出してみました。
どうもありがとうございました。v(=∩_∩=)

お礼日時:2003/05/02 14:12

TAへの接続はどういった状況でしょうか?


PF588のシリアルポート→外付けアナログモデム→NM128
といった感じでしょうか?
これなら、アナログモデム側ののATコマンドをFreePPP上で設定しなくてはならないかと。
アナログモデムの取説に機種に応じたATコマンドの設定法がが出てると思いますが。


PF588のシリアルポート→MN128
なら、漢字Talk7.5.5+OpenTransport1.1.2+OpenTransport/PPP1.0
にして、MN128のCCLファイルを機能拡張内の「ModemScript」フォルダに入れ、
モデムコントロールパネルから指定してあげた方が楽かと。

うる覚えの記憶を辿ってるんで、間違ってるかもしれませんが……。

この回答への補足

PF588のシリアルポート→MN128 です。

いろいろと試行錯誤の上、何とか接続までたどり着くことはできました。
ですが、肝心のブラウザがなく、古い雑誌のCDを探したのですが、68kで使えるものがありませんでした。

そこでicabというものはどうかなと思い、http://www1.harenet.ne.jp/~take-jun/iCab/index.h …
というところでブラウザをwinからダウンロードしようと試しましたが、フロッピーに入りきらないとでできました。
何かいい方法はないでしょうか。

補足日時:2003/05/02 13:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!