アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近セルフのガソリンスタンドが増えてタイヤの空気を入れる機会が減っています。 タイヤがパンクしてショップの人に聞いたのですが「1ヶ月に一回位で入れてください」と言われて驚きました!

半年くらい空気を入れていませんでした・・・
「あ~それなら釘や異物を拾いやすくなってパンクしやすいですね・・・」と言われました。

(1)事実ですか?
(2)みなさん、何ヶ月に一回空気を入れてますか?
ちなみに125ccシグナスXです。

(3)あと自転車の空気入れみたいな手動のを2~3000円で売っているって聞きました。
買おうか迷っているんですが、ガソリンスタンドではメーターがあるから空気を入れすぎる事ってないみたいですが、素人が手動式を使って大丈夫ですか?
みなさん持っていますか?
自転車のような感覚で使用していいのか怖くて迷っています・・・

29歳男、普通マニュアル二輪を去年取得したが重くて125を買った草食男子。

A 回答 (6件)

タイヤの空気圧はこまめにチェックした方がいいですよ。


当方は月1回は確認するようにしています。
あと、ツーリングをする前などは必ず。

空気を入れるだけならば、自転車用の空気入れでも大丈夫です。
ただし、空気を入れる口(バルブ)が自転車用以外に、米国式という自転車用とは違うバルブが付いているものでないと使用できません。
当方が所有しているのはこの両方が付いているので、自宅でシュコシュコと入れてます。
こちらもご参考に
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806 …

ただ、適正な空気圧にするには、エアゲージが必要になりますから、わざわざここまで購入されるのは大変です。
ガソリンを入れるついでに、スタンドでチェックされたり、行きつけのバイク屋で時々チェックしてもらうのがいいですよ。
    • good
    • 21

http://www.amazon.co.jp/dp/B000TUEYQ2/
足踏み式で空気圧計つきのを持ってました
    • good
    • 13

No1さんの回答にもありますが、


自動車でもセルフのスタンドで空気圧を測ったり入れたり出来ます。

窒素ガスを入れている場合。この方法では出来ませんが。
入れたい空気圧を指定して、勝手にとまってくれるタイプもあります
自転車より簡単ですよ。

ガソリンを入れるついでに確認する程度で良いと思います。
    • good
    • 13

(1)事実です。


って言うか、乗車前点検に空気圧のチェックってありますよね?
免許取る時に習いませんでしたか?

(2)異常を検知したらすぐ。
ガソリンスタンドに行く度に点検ついでに正常値にするでしょう。
(セルフなら尚更)

(3)圧力計と合わせて買えば良いでしょう。
でも、スタンドに行く度にやってた方が楽だし無駄な出費も無いと思いますよ。
    • good
    • 13

持ってますよ、ヤフオクで1,000円くらいでゲットしました。


大型二輪のタイヤに使っています(週一くらいの頻度で)。
手動式でもメーターが付いているので1週間入れなかったらこんなに減るんだ、と気付かされますよ。
わたしの場合、毎日長距離乗るんで極端な例ですが。
1ヶ月に一回は少ないカナ・・・
せめて15日に一回くらい空気圧点検したほうがいいです。
乗らなくても空気は減るもんですから。

基本、どのバイクにもリアタイヤ付近のフレームに空気圧規定値が貼ってますので
その数値を見ながら手動か足踏みで自転車同様、空気を入れます。

ちなみに車も手動の空気入れで十分間に合ってます。
    • good
    • 7

セルフスタンドにもほとんどの店にセルフで自由に使えるメーター付き空気入れが有りますよ

    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!