プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダーツやビリヤードってスポーツでしょうか?
こんばんわ、質問させてください。

ダーツやビリヤードが好きで、同僚や友人と週末に行く事があります。
ふと「ダーツやビリヤードはスポーツか?」という話題になりました。


「スポーツだ」という人の見解
・アーチェリーやボーリングなどのように、運動量が小さくてもスポーツと呼ばれるものがある

「スポーツではない」という人の見解
・酒飲みながら出来るものを果たしてスポーツと呼べるだろうか


みなさんはどう思いますか?

A 回答 (5件)

 スポーツと言っても、身体能力を競うものばかりがスポーツとは限りません。

知的能力を競うものもスポーツに含まれます。

 現に、ヨーロッパのスポーツ大会ではチェスが種目に含まれることもありますし、最終的には落選しましたが、北京オリンピックでは麻雀を公式種目に入れるという話も持ち上がりました。

 この論理に従えば、ダーツやビリヤードもスポーツに含まれるでしょう。

 お酒を飲みながら出来るものがスポーツではないとするならば、塁を回る際、ベースに置いてある酒を飲み干さなければ無効になるというルールが存在する、北海道のアラスカ野球はスポーツではないということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文に書けばよかったのですが、私自身は「どっか判断しかねる」といった感じです。

競技性があって、身体(頭をふくむ)を動かすことがスポーツの定義って感じになるんですかね。
チェスや麻雀がスポーツとしてそれほど市民権を得ているとはまったく知らなかったです。

アラスカ野球も初耳でした、凄いスポーツですね(笑)
後半はさぞかしグッダグダになりそうな気もします。

ホームランなんか打った日には大変ですね(笑)

大変貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 00:22

週末は楽しめましたか?


私のホームの店では、ビール小瓶500円です。
アルコールは高くてたまにしか飲まないです・・・汗
こんどこちらのホームにいらっしゃませ(^_^)笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おかげさまでそれなりに投げて撞いてきましたよ★
(金曜だけで土日は別なことをしていましたがw)

やや高いですねw
稼ぎがよくなったら考えますw

お礼日時:2009/10/19 09:16

私も以前、友人と同じ話題になりました。


友人は「スポーツではない」派、私は「一応、スポーツ」派でした。

ダーツは知りませんが、ビリヤードは長時間ゲームするとそれなりに体を使いますね。運動量は少ないですが、いろいろな姿勢を取り、体を曲げたり伸ばしたり・・・で、それなりに痩せた記憶があります。
まあ痩せればスポーツということもないかもしれませんが、ヨーロッパにいたころ、テレビの「スポーツチャンネル」でビリヤードの国際大会を延々と長時間にわたって放送していたのを見てました。
あー、やっぱスポーツなんじゃん、と思ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、ダーツもそうですがイギリスなんかではテレビ放映が盛んなようです。

運動量以外にもスポーツをスポーツたらしめる要素がたくさんありそうですね。

勉強になります。

お礼日時:2009/10/17 21:14

私はダーツはあまりやらないですけど、バブリーの頃プールバーなどに職場のみなさまと行ったりなんかしたことはあります。



ビリヤードは、どっちかと言うと頭脳ゲームだと思います。
物理的な力で反対方向に当てて手前にある6番ではなく3番にうまくあてるとかそういうところで。

そういう意味で言えばお酒飲みながらさくさく打てるアメリカンなひとはいいですけど、ボーリングのほうが体力もつかうしスポーツでエンターティメントなかんじしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに物理や力学に強い人はなんとなくビリヤード得意そうな感じがします。
そういう「頭脳や想像力を要する>身体を動かす」という図式のものはスポーツとして認識されずらいのかな、というところが「スポーツっぽくない」理由なんだろうな、と思います。

「飲みながらボーリング」って確かに聞かないですね。危険だからかな(笑)

お礼日時:2009/10/17 00:37

一応スポーツになるかもしれないですね。


ビリヤードは昭和30年以前は風俗営業の部類でしたけど
今は風俗営業の業種から外れています。
ビリヤードやダーツのお店は、ボウリング、バッティングセンター、ゴルフ打ちっ放しと同じでしょうかね。
ご存じのように、ビリヤードもダーツもプロがいます。
プロになるには、厳しい試験があります。
誰でもなれる訳ではないのです。
ダーツは、わかりませんけど、ビリヤードは近々、オリンピックの種目に加えられるだろうと、噂されています。
もちろん本式の試合中は、アルコールは御法度ですよ笑

世間の認知度は低いですけど、おしゃれなスポーツだと思います
「ダーツやビリヤードってスポーツでしょうか」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はダーツは5年ほどやっています。(最近はあまり一所懸命にやっていませんが)
今日は久しぶりに投げて、ちょっと撞いてきました。

なんとなくですが「ルールがやや難解」だったり「集中力をようする」というようなものであるせいか、スポーツっぽいというような気もしています。(同じ条件だと麻雀とかも確かにスポーツたりえそうですが)

ビリヤードやダーツがオリンピックの種目になったらとても楽しそうですね。
肉体的なポテンシャルよりも、圧倒的に集中力や老かいさが必要なものなので、年齢なども関係ありませんし。

私は少し飲んだ時の方がリラックスできるせいか強くなります(笑)

お礼日時:2009/10/17 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!