アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんの好きなアニメBGMの作曲家さんを教えてください^^
以下の僕が好きな作曲家さんを参考にしてくれるとありがたいです。
※括弧内は実際に見た作品です。

・斉藤恒芳さん(蒼穹のファフナー、電脳コイル)
・中川幸太郎さん(コードギアス、スクライド、メジャー4th)
・佐橋俊彦さん(ガンダムSEED)
・菅野よう子さん(マクロスF)

よろしくお願いします^^

A 回答 (7件)

すぎやまこういち

田中公平
鷺巣詩郎
青木望
荒木一郎
大野雄二
羽田健太郎

大作曲家ばかりだ!!
    • 0
この回答へのお礼

あまり知らない人が多いので、一度調べてみようと思います^^
時間があれば関連作品も見て行きたいと思います。

どうも有難うございました!

佐橋さんと菅野さんがガンダム作家なので、ガンダム作家先輩の千住明氏と三枝成彰氏をお勧めです。

特に三枝さんの「機動戦士ガンダム逆襲のシャア」はアニメサントラ最高傑作だと思っています。

余計な御世話かもしれませんが菅野さんの「ターンエーガンダム」「ブレンパワード」もすごくいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

三枝成彰さんは僕も大変好きです^^
逆シャアサントラの1曲目とか6曲目辺りの「ニューガンダム」とか特に好きですね。劇場版Zのリメイクされた曲もお気に入りです。
千住さんもとても有名な作曲家さんですので、色々探し回ってみようと思います。

ガンダムシリーズは時間があれば全部見てみようと・・・^^

有難うございました!

こんばんは

とりあえずあげてみたら、大御所ばかりですねぇ。(^^;)
基本的には、()内の作品で好きになった方ですね。

・渡辺宙明(マジンガーZ、グレートマジンガー)
・菊池俊輔(ゲッターロボ、グレンダイザー、ダンガードA)
・宮川泰(宇宙戦艦ヤマト)
・若草恵(重戦機エルガイム)
・田中公平(トップをねらえ)
・羽田健太郎(超時空要塞マクロス)
・菅野よう子(信長の野望、大航海時代、天空のエスカフローネ)
・久石譲(風の谷のナウシカ)
・冬木透(ウルトラセブン、太陽の牙ダグラム)
・鷺巣詩郎(ふしぎの海のナディア)

この回答への補足

大変細かく教えてくれて有難うございます^^

マジンガーZや宇宙戦艦ヤマトからマクロス、トップをねらえなどなど本当に有名な作品ばかりですね!
年代的に古いものが多いのでリアルタイムで見れなかったものばかりです><
メカニカルなのを中心に見ていこうと思います^^
古いのでサントラも入手できるか難しいですけども。

有難うございました!!

• 0

ほかにも…

佐橋氏からの連想で
川井憲次さん(G00、らんま1/2、精霊の守り人)
中川さんからの連想で
岩崎琢さん (009-1、R.O.D)
菅野さんからの連想で
大橋恵さん (MS IGLOO)

個人的には回答者No.3様が挙げられた方々のほかに
川村栄二さん(飛影、ゼオライマー)
すぎやまこういちさん(イデオン、シリウスの伝説)
馬飼野康二さん(ザブングル)
鈴木宏昌さん(海のトリトン)
萩田光男さん(ガンダム0083、ロードス島戦記)
渡辺岳夫さん(ハイジ、ガンダム)
渡辺俊幸さん(バイファム、ドラグナー)
新田一郎さん(バリバリ伝説)
などの音楽が好きです。

この回答への補足

川井憲次さんいいですね^^00は見ていました。
らんまの音楽も川井さんだったなんて知りませんでした!
改めてアニメを見てみようと思います^^
イグルー他オススメしてくれた音楽も一度探してみようと思います。

ありがとうございました!

• 0

梶浦由紀さん(空の境界、パンドラハーツなど)

はまる人ははまる
私は一番好きです

この回答への補足

梶原さんいいですね!
サントラという点で見ていてSEEDでは挿入歌しか担当してなかったので見落としでした^^

有難うございました!

• 0

鷺巣詩郎

幻想的で独創的なストリングスは他の追随を許しません。一番気に入っていて今でも時々きいているのは「アイシティ」のサントラとイメージアルバムです。
ただ、鷺巣氏はパクリをすることがあるも事実で、気に入っている曲ももしかしたら自分の知らない曲のパクリではないかと思うと素直に楽しめないところがあります。「メガゾーン23」には洋楽のフレーズをそのまま借用した言い逃れできないパクリがあります。「Komm, s??er Tod」と「Hey Jude」のように構成・後半の盛り上がり、さらには演奏時間までほとんど同じにするようなお茶目なことなら許せますが、購入層がかぶらないからバレないと思ってやったとしか思えないものは、元ネタが分かるものとしてはとても聴いていられません。
洋楽に詳しいのなら地雷を踏むことになるかも。

菅野よう子
「器用貧乏」と言われることもあるそうですが、それはこれだけ広いジャンルを扱える人が少ないということでしょう。「てつ100%」のメンバーだったと知ったときは正直驚きましたが、なるほど当時からこういう下地はあったようです。

小林泉美
アニメにテクノを持ち込んだ張本人。TVアニメの「うる星」ではテーマ曲しか関わっていませんが、劇場版第一作ではBGMも担当し、しかもほとんどサンプラーを使うといった「無茶」をやらかしました。これには鳥肌が立つほど衝撃的でした。http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%81%86%E3%82 …

大久保薫
BGMにフルで関わったものは少ないのですが、今時珍しいリッチなコードを使ったちょっとアメリカンなアレンジは貴重です。「舞-乙HiME」のエンディングと「大正野球娘。」のオープニングの音の感じが似ていると思ったら同じ人だった…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%85% …
    • 0
この回答へのお礼

鷺巣詩郎さんについて細かく説明していただいたんですが、正直、詳しいことはよくわからないです><元ネタ云々立ち入るとすごく時間かかっちゃうので程ほどにオススメされたものだけ聞いてみようと思います。
小林さんと大久保さんも各々聞いてみようと思います^^

有難うございました!

他の方同様、私も梶浦由記さんを推しますね。

ガンダムSEEDのEDのsee-sawやFictionjunction YUUKAで曲を書いてた方です。

私はNo.5とは別に、NOIRやMADLAX、ツバサクロニクルで知った感じです(パンドラハーツも観てましたけど)。あの、コーラスも「音」として使ってるところが好きです。

あとは…調べればわかるんだろうけどすぐに出てこないので…セーラームーンの音楽を担当していた方。やはりコーラスをBGMとして取り入れ、当時は相当珍しい例だったと聞きました。

この回答への補足

梶原さんはSEEDでのsee-sawとFictionjunction YUUKAの曲だけ触れてるんですが、すごく好きですね。焔の扉(あってるかな?)とか懐かしい・・・
是非とも梶原さんの作品は色々回ってみようと思います^^

有難うございました!

• 0