プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10/30から4泊5日で北京へ旅行に行きます。
海外旅行はソウルしか行ったことがありません。

天気予報を見ると、最高気温は日本より少し寒いくらいですが、
最低気温がすでに0度近いようです。
着替えはどのような物を持っていけばいいでしょうか?
特に万里の長城の八達嶺へ行こうと思っているのですが、
こちらは昼間でもかなり寒いのでしょうか?

考えれば考えるほど、着替えだけでスーツケースがいっぱいになりそうで、
ほとほと困っています。
あまり厚着していっても昼間困りそうですし…
ホカロン・マフラー・手袋等もあった方がいいでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以下ご参考です


1.11月初旬の北京
 (1)気温は市内で例年最高10℃~最低0℃位です。
  緯度は岩手県盛岡市に近く、同じく内陸型気候で、乾燥、風が吹くと強い。
 (2)服装は、車および建物内主体の観光は東京の冬並みのコートかパーカー、
  ダウンジャケットなどで問題ありません。風対策で襟巻かスカーフを。
2.11月の八達嶺長城
 (1)気温は北京市内より 3℃程度低い。
 (2)11月は一部に氷結部分があっても凍結の心配はない(でしょう)。
 (3)服装は…女性と推察しますが、以下家内や娘の例です、
  上はセーターにウィンドブレーカー、ヤッケなどと襟巻で防風保温、
  下はスラックスとスラックス下、手袋は日用の皮手袋。
 (4)足元…ケーブルで上る一般のコースの場合
  スニーカーがベスト、踵の低い履物ならば可。靴下はやや厚め。

*天候に恵まれればコートに襟巻で十分ですが保証がない。
*長城往復の乗り物は?暖房不行き届きの場合はホカロン必須です。
*念のため重ね着するかホカロンを持つかはお好みですが、
⇒保険のためホカロンを持って行ったほうがよいでしょう。
*服装に関わらず、
 日本人だと分かりますから盗難、ぼったくりには気をつけましょう。
 感覚的にはパリ、ローマより安全です。
*初めての中国とのこと、北京は見るところが沢山ありますし、食事も美味い、
 冬の長城もとりわけ素晴らしいですから、併せて楽しんで来てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
予想外の雪に見舞われとても寒かったですが、
軽めのコートとダウンジャケットを持っていったので大丈夫でした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:01

北京在住です。


今年は10月2週に入って気温が下がり始めました。とはいえ、まだ市内の最低気温は10度を割るくらいで、ちょっとしたパーカーくらいで十分です。晴れた日なら最高気温は20度近くまで行きますので、まだ寒さを感じるほどではありません。(ちなみに毎日送られてくる中国移動の新聞メールによると、18日の北京市の天気予報は晴れ、最低気温9度、最高気温19度、風は微風ということです。)
3年前は空気が汚く、日中もよどんだ日が多かったのですが、昨年くらいから大気汚染も改善傾向で、きれいに晴れる日も多くなりました。
10月末なら、まだそれほどひどく冷え込む日もなさそうですので、厚着は必要ないでしょう。万里の長城は風が強いことが多いので、フリースセーターやウィンドブレーカーのような軽めの防寒具でいけそうです。ということで、携帯カイロ・マフラー・手袋はよほどの冷え性や寒がりの人でなければおそらく必要ないと思います。(安心のために持っていったほうがいいかもしれませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
予想外の雪に見舞われとても寒かったですが、
軽めのコートとダウンジャケットを持っていったので大丈夫でした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:01

北京に住んでいました。

北京は寒いですので、貼るカイロとマフラーはあった方が良いと思います。(要らなければ使わなければ良いだけですし)

そしてなるべく着膨れしない方が良いと思います。中国の観光地はスリが多く、大胆です。背負っていたリュックを斬りつけられ、中身を奪われた人も知っています。
北京人は北京の気温に慣れていますので、着膨れしている=外国人か中国の南部の人間と分かり犯罪者に狙われやすくなる可能性があります。

北京は空気が汚いので、黒やベージュなどを選んだ方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
予想外の雪に見舞われとても寒かったですが、
軽めのコートとダウンジャケットを持っていったので大丈夫でした。
アドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!