プロが教えるわが家の防犯対策術!

 横浜で都会だと思う街を教えてください!
1位横浜駅 丸井、ポルタ、ルミネなど商業施設、路線がたくさんある
2位みなとみらい ランドマークタワー、赤レンガなど
3位関内 結構店ある、県庁所在地、市役所あり
4位上大岡 ヨドバシ、京急百貨店あり
5位 東戸塚

だと思うのですが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

横浜育ちで、現在横浜駅の近くに住んでいます。



都会の定義はそれぞれだと思いますが、商業地>住宅地な土地、という点で言えば、「駅に駅しかない(住宅地+駅)、もしくは食料品が買えるところしかない」というところは除外し、電車に乗らなくても、食料品以外の生活に必要なものがほぼ買え、かつ交通に便利なところ、と仮定しますと、横浜駅、桜木町、関内、石川町、東神奈川、上大岡、戸塚あたりでしょうか。

小さい頃から行動範囲が横浜駅中心なので、遠方はわからないのですが。
ちなみに方角にもよりますが、横浜駅からでも10分も歩けば住宅地ですよ。かなり広範囲まで商業地域が続く東京のターミナル駅とは違って、いい意味で横浜は「とかいなか」だと思っています。

この回答への補足

とかいなか横浜にピッタリですね!回答ありがとうございます。

補足日時:2009/10/26 21:28
    • good
    • 0

神奈川県人からしたら上大岡、東戸塚は田舎です。

    • good
    • 1

都会ではなく都市の定義になりますが、商業などの発達により人口の集中しているとの事なので、1~3位はあてはまると思いますが、4位以下は同順位ではないでしょうか?



なので、個人的には
1位 横浜駅地区
2位 みなとみらい地区
3位 新横浜地区
4位 関内地区
5位 各主要駅

な感じです。 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!