アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○建設的
http://dic.yahoo.co.jp/search?stype=0&ei=UTF-8&d …
[形動]現状をよりよくしていこうと積極的な態度でのぞむさま。「―な提案」「―に考える」

○合理的
http://dic.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga …
[形動]1 道理や論理にかなっているさま。「―な自然界の法則」2 むだなく能率的であるさま。「―な処置」

のことからこの二つの言葉は同じような意味、それぞれ置き換えられる用語と認識できるでしょうか?

A 回答 (8件)

違います



ありがちな状況は
メンバーが感情的になり結論が出ない場合、
物事が進展しないより建設的であると、非合理な選択をする。

なんてことは良くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。例えがわかりやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 00:43

できないと思います。



漢字は表意文字だからそのまま読み下せば基本的に意味はわかります。

建設的な提案 合理的な提案・・・・置き換えられない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 23:42

「貴方の質問に対する解答は誰かが一々教えなくても、そのうちにご自分で経験してその意味の違いが判るようになる」というのは合理的ですが、その回答は建設的ではありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 23:42

「積極的な態度かどうか?」と、


「理に適っているかどうか?」「無駄なく能率的か?」では、
まったくといっていいほど見方(判断基準)が異なりますので、
同じ意味にはならないはずです。

置き換えられる場合というのは、本当に同じ意味の場合です。
双方が同じ見方だと考えられれば、それらを置き換えることができます。

実際に見かける例としては、ある何かが
「積極的」であって、かつ「理に適っている」ような場合も多いでしょう。
しかしながら、「態度が積極的であること」と、
行為や事物が「理に適っていること」「無駄が無いこと」とは、
本質的にまったく別の見方なのです。

実例で考えてみると分かりやすいかもしれません。

「建設的な提案」と「合理的な提案」:
俗に言う「リストラ」は、組織の無駄を無くし合理化するための人員削減策です。
「合理的な提案」だといえるでしょう。
しかし、人を解雇し路頭に迷わせ、会社の経費を倹約するよりも、
(増員さえして)事業を拡大し、増益を目指したほうがより建設的でしょう。
「リストラの提案」は、あまり「建設的な提案」だとはいえないかもしれません。
したがって、この例では、同じ意味だとはいえないことになります。

「建設的な自然界の法則」と「合理的な自然界の法則」:
前者は、「生命をどんどんと生み出し、
生命活動を活発化させていくような自然界のルール」のことになると思います。
一方、後者は、「生命の体内の仕組みや、生命同士の営みに無駄が無く、
道理に適っている」、
もしくは「自然界は(物理法則などの)様々な法則に厳密に従っている」
ということになると思います。
前者と後者では、目の付けどころがだいぶ違うということが、
きっとお分かりではないかと思います。

以上、下手くそであまり「合理的な説明」になっていなかったかもしれません。
しかし、「それは違います」とだけ、無駄なく「合理的に」書くよりも、
いろいろと言葉を並べ、考えるヒントをなるべく挙げようとしたほうが、
より「建設的」ではないかと思って、ここまで書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2009/10/17 23:42

違いますねー



建設的は前向きな考え


合理的は無駄の無い考え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

建設的の方がいい意味ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 23:39

こんばんは。



状況により「建設的」と「合理的」を交互に取り替えても文章が成り立つ場合もありますが、両者の意味は全く違います。

以下、自作の例を示してみます。

1.
会議において
A「以上で次年度の予算の説明は終わりです。ご意見をお願いします。」
B「そんな予算、無駄だから、全部やめちゃえば?」
C「そう言わず、どこをどう変えればいい予算になるか、議論してみない?」
という会話があったとします。
Cは建設的です。Bは建設的の反対、すなわち、破壊的です。

2.
「合理的」というのは、文字通り、「理に合う」(道理にかなう)という意味です。
歩いて行ける近所のスーパーAと10km先のスーパーBがあるとしましょう。
ある商品をスーパーAよりスーパーBの方が10円安く売っているとします。
その商品をスーパーBまでクルマで行って、5個買って来ます。
これは、非合理的です。
ガソリン代は1km当たり10円強なので、往復200円以上かかります。
この場合、合理的なのは、スーパーAで買うことです。
(お金だけでなく、環境の面でも)


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 23:38

「建設的」なと「建設する」のは異なりますが、建設しないのが合理的な場合もあります。



あんまり役に立たない会議とかでは、手の内を明かさずに黙っているのが、会議を紛糾させず、速やかに終了させるって意味で合理的とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 00:43

全然、違います。



同じような意味、置き換えられる用語と判断する根拠が聞きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違うのですか。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/17 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!