プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、危険物乙四種を受験するのですが、今まで経験してきた分野と違うので危険物の分野に関しては全くの初心者です。

そんな私にでもわかりやすく学習できる、おすすめの参考書を教えていただきたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、梧桐書院の「らくらくクリア乙種第4類危険物取扱者試験」で勉強し昨年取得しました。


乙4類は60%正答すれば合格できますし、「基礎的な物理学・化学」では高校の授業で習った程度の内容ですから、全てを覚えようとせずに、的を絞って勉強すれば多分大丈夫と思います。
ばんがってください。
    • good
    • 2

 自分は 今年の2月14日(12月1日受験)に資格取得したのですがそのときに使用していた問題集ですが


 弘文社 乙四類 危険物取扱者問題集 奥吉新平編著
で自分が試験を受けた時には、試験と同じような感じで出題していました。 
 ただし この問題集は図が少ないので他の問題集と平行しての勉強してください。
 試験日が近くなりそこそこの知識ができれば、この一冊でいいと思います。
 とにかく がんばってください。 
    • good
    • 2

全国出版の


法令集と問題集
で.辞書代わりに.高等学校の化学の教科書と工業高校の化学の教科書
で十分なはずですが。
    • good
    • 4

参考書を丸々覚えて、法令も暗記できれば、どうにか平均で60%から70%は解ける問題がでます。


残りの数割は、捻った問題が多いので、戸惑わないで下さいね。 地域により 事前に講習会も有りますので、
絶対に受かりたいなら 利用されると良いですね。

私は、下から順に、丙 乙4 甲 の資格取りました。
段々難しくなっています。 頑張って下さいね。 

やっぱし 法令と 危険物の物性を丸暗記するのが、
大変でしょうね。 参考書に出てくる危険物の物性は
毎回出る物が多いので 暗記です。
    • good
    • 2

前にあったこの質問は参考になりませんか。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=524952,htt …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!